« 今になって元気なツユクサ | トップページ | アキノノゲシ »

2008年9月25日 (木)

休耕田でゴマナ・ミズオオバコ

谷地田の休耕田をのぞいてみました。隣の田んぼではお年寄りが稲刈りの準備の畦の草刈りをしていました。
立ち話をすると、「隣はやめてしまったんだよ。うちも、もう後やる人がいないから俺でもう終わりだ。米作っても肥料代にもならないよ」と言っていました。

Gomana休耕田にはゴマナが一面に咲いていました。隅の水たまりでは思いがけず、ミズオオバコが5、6個咲いていました。今年の夏は何時も見る田んぼで見られなかったので今年初めてです。

ゴマナは草原や道ばた・林縁などで良く見ますが、水湿地や渓流沿いなどの、湿った明るい場所にも多く生育します。
若い葉は食べられ、葉がゴマに似ているので付いた名前だそうです。
(ゴマナ 胡麻菜 '08.9.25)
Mizuobako08思いがけず見られたミズオオバコです。ちょっと遅めですが。
毎年、8月中旬から下旬に別の場所で見ていたのですが、今年はその田んぼでは見られずがっかりしていました。
以前、今日見た休耕田の近くの休耕田で見た事があるのですが、草が茂って無くなってしまいました。
この場所も来年草が茂ってしまい見られなくなるかもしれません。
(ミズオオバコ 水大葉子 '08.9.25)

|
|

« 今になって元気なツユクサ | トップページ | アキノノゲシ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoiikesiさん

今の時期、山はちょっと花が少ないので、今に時期が一番良い田んぼをせっせと廻っています。
田んぼにはまだ、はっきりしないものが多いです。

今日は朝から雨で家で休んでいます。

投稿: やまそだち | 2008年9月26日 (金) 16:17

田んぼの植物を見る機会がなかなかなくて・・・ミズオオバコ・・・見たことあるような、ないような。
ゴマナはこちらではもう終わりです。

投稿: aoikesi | 2008年9月26日 (金) 10:58

信徳さん

休耕田では2、3年すると荒れて、乾燥して田んぼの雑草は見られなくなります。
休耕田になってすぐがいろいろ見られますよ、小さい草が多いので、良く見ないと見逃しますよ。

投稿: やまそだち | 2008年9月25日 (木) 21:07

休耕田で色々な草花が見られて良いですね。こちらも休耕田が出始めたのですがまだ草花らしきものは見当たりません。

投稿: 信徳 | 2008年9月25日 (木) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今になって元気なツユクサ | トップページ | アキノノゲシ »