« 地味なタデ2種 | トップページ | センブリ »

2008年10月22日 (水)

キッコウハグマ

Kikohaguma081先日のハマギクに続き,昨日は久しぶりでキッコウハグマの良い花に出会えました。
キッコウハグマはあちこちで見られるのですが,花付きの良いものにはなかなか出会えません。閉鎖花(花が開かないで自家受粉して果実になってしまう)が多く、先日別の山を歩いた時も全部閉鎖花で開いている花は一つもありませんでした。
ところが昨日久しぶりで行った山で花付きの良い株が沢山見つかりました。ここは閉鎖花が一つもありませんでした。
日当りのせいなのか?原因は良くわかりません。
Kikohaguma082
winkwink
ハグマの付く花はみな良く似たきれいな花で大好きです。中でもキッコウハグマは一番のお気に入りの花です。薄い紙切れを細く裂いてねじったような白い不思議な花びらは芸術品です。ピンク色の3本の雌しべの先きのピンクも良い色合いです。
右の写真を見ると3個の花からなっているのが良くわかります。花びらは5つに深く裂けています。

(キッコウハグマ '08.10.21)

|
|

« 地味なタデ2種 | トップページ | センブリ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

花かんざしさん

私も9月の末から見ていますが、ほとんど閉鎖花でした。
花柄に蕾のようなものが付いていませんでしたか?
ちょっと細い感じのもので、暫くすると冠毛がでてきます。これが閉鎖花です。
環境のせいなのか、原因は良くわかりません。

投稿: やまそだち | 2008年10月24日 (金) 15:08

キッコウハグマの花、とっても可愛らしいですね。
昨年たくさん生えているのを見ましたが、何度様子を見に行っても一向に開かずで・・・閉鎖花だったのでしょうか?
9月初旬の集中豪雨でかなり被害を受けたところなので、今年は見に行くのを控えています。でも一度は見たい花です。

投稿: 花かんざし | 2008年10月24日 (金) 09:30

aoikesiさん

紅葉まわりで忙しそうですね。
東北の紅葉ももう終わりでしょうか?
キッコウハグマの花見られて良かったですね。
何処でもあるのに花は少ないんですよ。

投稿: やまそだち | 2008年10月23日 (木) 17:26

キッコウハグマは葉のときは良く見かけるのに、花の時期にうまく出会えないでいました。たまたま近くの神社で咲いているのを見つけて撮ってきました。
ホントに小さい株ですね。

投稿: aoikesi | 2008年10月23日 (木) 15:16

信徳さん

久しぶりで良い花に出会えました。
センブリも沢山咲いていました。
ミツバアケビも今年は実なりが良いようで鈴なりになっていました。

投稿: やまそだち | 2008年10月23日 (木) 07:45

アライグマさん

こちらでも、彼方此方の林で群落を見つけますが,閉鎖花が多く一面に花がしているものはほとんど見かけません。
また、日影に多いので,暗くて獲りにくいです。

投稿: やまそだち | 2008年10月23日 (木) 07:43

このキッコウハグマは本当に綺麗ですね。三片の花びらと雌しべの先のピンク、花びらの先端の曲がりなど良く撮れています。

投稿: 信徳 | 2008年10月22日 (水) 22:19

何年か前、日光から鳩待峠方面へ抜けたとき途中の樹林下でチラチラと白い物が見えたので一箇所で止まって確認したら回り一面キッコウハグマでした。
当時はそれほど気にしていなかったので写真も撮りませんでしたが彼方此方に大きな群生があったことを覚えています。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2008年10月22日 (水) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地味なタデ2種 | トップページ | センブリ »