« ユウガギクとノコンギク | トップページ | 一面のサクラタデ »

2008年10月 2日 (木)

ナガミノツルキケマン

Nagamiturukeman4日ぶりで良いお天気になりました。しばらく山登りをしていなかったので往復2時間ほどの山登りをしてきました。
花もあまり無い山なので、今日はトレーニングのつもりでまじめに歩いてきました。
下山してからは、山道をドライブしながら時々車を止め、今度は栗拾いと花観察、気持ちよい一日でした。

山道で見たナガミノツルキケマンです。ツルキケマンの変種ですが、この辺では母種のツルキケマンは見かけません。
ツルキケマンより花付きも良く,花の色も濃いです。
もう実を付けていました。種子が1列並びます。ツルキケマンは2列ですので実でも見分けがつきます。
(ナガミノツルキケマン '08.9.2)

|
|

« ユウガギクとノコンギク | トップページ | 一面のサクラタデ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

アライグマさん

ナガミノツルキケマンは実が下がっている姿も風情があり良いですね。
榛名はこちらに比べると花は早いですが,さすがリンドウはまだでしたか。

投稿: やまそだち | 2008年10月 4日 (土) 19:56

今日は(^^)/~
昨日、榛名山に出かけました。
榛名神社の下のほうにナガミノツルキケマンが確かあったはずだと探したら花が終わりかけていましたが沢山ありました。
でも、目的のリンドウは今年は遅くてあと1週間ぐらいたたないと駄目そうです。
日当たりの良い所に少し咲いていましたが。(TヘT;)

投稿: アライグマ | 2008年10月 4日 (土) 13:51

信徳さん

犬も歩けばであちこち歩いていると色々なものが見られますよ。
こちらより群馬の方が自然豊かですから、色々見られますよ。
これからは木の実や紅葉も良いですね。

投稿: やまそだち | 2008年10月 3日 (金) 19:32

見るもの聞くもの皆初めてです・・・トホホ!

投稿: 信徳 | 2008年10月 3日 (金) 08:53

さなえさん、おはようございます

たしかにキケマンも色々種類がありますが、こちらで見られるキケマンの仲間は春に咲くミヤマキケマンと秋に咲くこのナガミノツルキケマンだけです。

投稿: やまそだち | 2008年10月 3日 (金) 07:54

おはようございます。

キケマンもいろいろ種類があるのですね。

このキケマンも見はじめです。

いろいろとありがとうございました。

投稿: さな・花の庵 | 2008年10月 3日 (金) 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユウガギクとノコンギク | トップページ | 一面のサクラタデ »