« クロホシクサ | トップページ | キタチコンギク »

2008年10月28日 (火)

一面にリンドウ

Rindo081今日は秋晴れの良いお天気になりました。やはりこの時期になるとリンドウが見たくなります。
このお天気なら花もしっかり開いてくれているはずと出かけました。
リンドウの仲間は日が当たらないと開きません。

Rindo082この山でのリンドウ探しは初めて、あるかなあ〜ときょろきょろしながら歩く。あった、あったススキの間に沢山咲いている。
花付きの良いものばかりで頭が重いのかみな垂れ下がったり、横にはったりしている。
日が当たり過ぎ、色が飛んでしまう。雲を待って数枚撮り,先きに進む。
立派なセンブリの株が並んでいるが花は盛りを過ぎている。
sun
Rindo083
下刈りされたらしい草むらにリンドウがあるわあるわ、ざっと300株くらいはありそうです。どれを撮っていいのか迷います。
どれも撮ってやりたいところですがこれだけ多いとそうもいきません。
青紫色の花も良く見ると見妙に色が違い、いつまでも見ていたい気分です。
sun
Rindo084
この山になかったら別の場所に行きたいと思っていましたが、ここで時間をつぶすことにする。リンドウは漢字では竜胆と書きます。漢方で根を乾燥したものを竜胆(りゅうたん)と呼び、そこからきたものです。
リンドウが秋の高原のしんがりの花です。11月頃まで見られます。

(リンドウ 竜胆 '08.10.28)

|
|

« クロホシクサ | トップページ | キタチコンギク »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

リンドウも交雑するのですか?
園芸種との交雑ですか?

アワコガネギクも咲き始めています。

投稿: やまそだち | 2008年10月29日 (水) 17:54

信徳さん

リンドウが咲き始めると今年の花も終わりに近づき淋しくなります。
今日は一番後に咲く野菊のリュウノウギクを見てきました。
いよいよ花も終わりですね。

投稿: やまそだち | 2008年10月29日 (水) 17:53

おはようございます。

竜胆の季節になりましたね。

我が家の花壇にも次々に咲いてきています。
これも交雑するのですね。

投稿: さな・花の庵 | 2008年10月29日 (水) 06:02

紫と言っても微妙に色が違っています。光線によっても違って来るでしょうし一つ一つが違いますね。山でもリンドウが咲き終わると冬になるのですね。

投稿: 信徳 | 2008年10月28日 (火) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロホシクサ | トップページ | キタチコンギク »