« クルマバナ | トップページ | カナムグラ »

2008年10月17日 (金)

新鮮なハマギク

Hamagiku08114日に市内の中央部の海岸でハマギクが咲き始めていたので、今日は北部の海岸に行ってみました。
もう,6、7年同じ場所で見ているのですが,いつも10月の20日過ぎに見ていました。ちょっと早めかなと岸壁に近寄ると真っ白な見事な花が目に入りました。痛んだ花が一つもない状態で今まで見た中では一番良い状態のものでした。
風もなく,海の色もきれいです。近くで漁船が網を入れていました。
草むらに座り込み、一人のんびりと海を見ながらハマギクを堪能してきました。
(こんな岸壁に生えています)
Hamagiku082ハマギクは海岸の岸壁に生えていますが海岸の浸食で減ってきています。
砂浜の脇の草むらに生えているものもありますが、やはり岩に生えているものが見応えがあります。
日立の南の那珂湊という場所が南限で青森県から茨城県までの太平洋側に分布しています。
花は直径6cmと大きいので,まぶしいくらいの白で遠くからでもよく目立ちます。
花がちょっと小さいコハマギクは1週間くらい遅れて、岸壁の草むらなどで咲き始めます。
この場所の草むらでも蕾をつけた株が沢山見られました。
(ハマギク '08.10.17)

|
|

« クルマバナ | トップページ | カナムグラ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さとさん、こんばんわ!

ハマギクは県北が南限ですね。
そのかわりそちらではイソギクの自生が見られるのではないでしょうか。
こちらは植栽したものしかありませんので、写真は撮りません。
イソギクは伊豆で撮っています。
キッコウハグマが咲いていますか?こちらは閉鎖花ばかりです。

投稿: やまそだち | 2008年10月18日 (土) 19:55

azamiさん

今年は海の色が濁っていなかったので,浪の白さがきれいに出ました。時間も良かったようです。
浪待ちで、時間がかかりました。

投稿: やまそだち | 2008年10月18日 (土) 19:52

aoikesiさん

今年は秋の花が少し早いように感じます。
そちらではもうハマギクは満開ではないでしょうか?
早く,行ってあげて下さい。

投稿: やまそだち | 2008年10月18日 (土) 19:50

こんばんは。maple
こちらには初めての書き込みです。note
海を見る事ができるキクの姿、綺麗ですね。noteうっとりします。ありがとうございますね。
こちらではないキクですね。

キク科の花の同定が全くできなくて・・・。
カントウヨメナがどれかまだわからないままです。think
やまそだちさんに色々教えて頂きたいです。happy01
アザミも色々ありすぎて、同定とても難しいです。

こちらではツクバトリカブト・キッコウハグマ・センブリ・サラシナショウマ・ヤクシソウ・オケラなどの花が咲いてます。notes

投稿: さと | 2008年10月18日 (土) 18:33

こんばんわ~
とっても素晴らしい風景に溶け込んで 真っ白なハマギクがキレイですね。
海の色もとてもキレイ~♪目が覚める想いです。
ありがとうございます!

投稿: azami* | 2008年10月18日 (土) 18:21

絶好の観察ポイントですね。
模範的な絵になりました。

こちらの海岸でも割き出しているでしょうね。
そわそわ・・・

投稿: aoikesi | 2008年10月18日 (土) 13:38

shukuさん

おはようございます。
この花が咲くと,後はコハマギク、リュウノウギク、アワコガネギク、リンドウ、キッコウハグマなど花が咲き,今年も花の時期が終わります。
今年はまた、ユウガギクとカントウヨメナのはっきりした違いが分からぬまま終わりそうです。

投稿: やまそだち | 2008年10月18日 (土) 08:25

やまそだちさん、こんにちわ(^o^)/
ハマギクが咲き出したんですね~。
私のふるさとにも咲くこの花、とても親しみを感じます(^o^)v

投稿: shuku | 2008年10月17日 (金) 23:00

さなえさん

ハマベノギクは何度か見ましたが、ハマギクに比べると優しい感じですね。
私は砂浜で見ていますが、岩場にも咲くのですか?
イソギクはこちらには自生していません。

投稿: やまそだち | 2008年10月17日 (金) 22:17

ocean childさん

地域限定の植物ですので、いつまでも残って欲しいです。
10年前に撮った場所にはもう咲いていません。
他でも岸壁が少しづつ崩れてきています。

投稿: やまそだち | 2008年10月17日 (金) 22:14

信徳さん

日立は南北に長いので、隅から隅まで歩くのは大変です。
南の方岸壁にもあるのですが,上から見られると場所がありません。
下から見るのもきれいですが、高い崖ですので写真はなかなか撮れません。それに海を入れて撮るには西の方から見下ろすことになります。

投稿: やまそだち | 2008年10月17日 (金) 22:11

こんばんは。

咲いている環境のよくわかる素敵な画像ですね。

こちらのハマベノギクもやはり、同じような環境に咲きます。
こちらは、海岸植物は、後イソギクが咲くくらいかな。

投稿: さな、花の庵 | 2008年10月17日 (金) 21:51

帰宅してやまそだちさんのブログを開いたら、はっとして美しさに目をうばわれました。太平洋を見下ろして岸壁にかれんに咲くハマギク、ocean child としては手放せない1枚になりそうです。

投稿: ocean child | 2008年10月17日 (金) 21:45

北部の海岸でこんな素敵な場所が有るのですか?日立市に一年住んだ事があるのですが知りませんでした。浜菊も本場の浜菊ですね。素晴らしいです。

投稿: 信徳 | 2008年10月17日 (金) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クルマバナ | トップページ | カナムグラ »