« アケボノソウ | トップページ | ハチジョウナ »

2008年10月13日 (月)

2度目の那須岳の紅葉

Nasukoyo2先週の日曜日に那須に行ったのですが,今日また行ってきました。
今日は家族でメインコースの方に行ったのですが、すごい人出で駐車場に早朝6時半に着いたのに、かなりの数の駐車場なのですが満杯で下の方の温泉の駐車場に止めるはめになりました。
昨日,風が強く大分落ちてしまったようですが、ちょっと盛りを過ぎた紅葉を楽しんできました。南月山は人も少なくのんびりできました。
(鬼面山の紅葉 '08.10.13)
Nanakamadoナナカマドの実が青空バックに輝いていました。
葉の紅葉もきれいなのですが、葉はすっかり落ちていました。それが幸いか。青空のせいもあり、真っ赤な実がひときわ目立ちました。
涼しい地方では庭や街路樹にも植えられ、実が鑑賞されます。
「七竃」の名は「七回かまどに入れても燃え残る」から名が付いたと言われていますが、乾けば良く燃えるそうです。
(ナナカマド '08.10.13)

|
|

« アケボノソウ | トップページ | ハチジョウナ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなさん

秋の花も少し早いように感じます。
今日は工場見学会の帰りに日光に寄りましたが,下の方はまだ紅葉は始まっていませんでした。

投稿: やまそだち | 2008年10月14日 (火) 19:20

信徳さん

那須の紅葉は真っ赤なものが多いように感じます。
前日は風でロープウエイも止まるような風だったようですが、昨日は風もなく,カンカン照りでもなく、歩くには丁度よいお天気でした。
早く行ったので,お風呂に入り5時前には家に帰りました。

投稿: やまそだち | 2008年10月14日 (火) 19:17

おはようございます。

紅葉が今年は早いように思います。

ご家族との旅もいいものですね。

こちらもナナカマドが赤くなり始めました。

投稿: さな・花の庵 | 2008年10月14日 (火) 09:55

那須の紅葉は赤が多いのでしょうか?見事です。ナナカマドも七回カマドに入れられて真っ赤になっています。良い天気で良かったですね。

投稿: 信徳 | 2008年10月13日 (月) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アケボノソウ | トップページ | ハチジョウナ »