« イヌガラシ | トップページ | キッコウハグマ »

2008年10月21日 (火)

地味なタデ2種

Hanatadeサクラタデ、イヌタデ、オオイヌタデ、シロバナサクラタデなどは紹介しているのにこの2種のタデは見栄えもしないし,花も小さく写真も撮りにくく、出番がありませんでした。
2種が同じ場所に咲いていました。
山道で必ず見られるハナタデです。良い名前が付いていますが,イヌタデ(アカマンマ)のように花がびっしり付かず、写真のようにまばらに付くものが多いです。葉が卵形で先が急に細くなるのも特徴です。
山道にはこんな花も似合っています。
(ハナタデ '08.10.21)
Bontokutadeボントクタデ、これも花が小さく,まばらに花をつけます。
葉に辛みのあり、刺身のつまにするヤナギタデ(ホンタデ)というタデがあります。(「蓼食う虫も好きずき」のタデはこのヤナギタデです。)
ボントクタデはこのヤナギタデに良く似ています。ところが辛みがありません。
ヤナギタデに似ていても辛くなく役に立たないのでボントクの名が付いたそうです。ヤナギタデの方が花が細いのですが良く似ているので,葉を噛んで確かめるのが一番ですが,ヤナギタデは凄く辛いです。
垂れ下がった姿は風情があります。
(ボントクタデ '08.10.21)

|
|

« イヌガラシ | トップページ | キッコウハグマ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

風神太郎さん

こちらこそよろしくお願いします。
整理しておきます。

投稿: やまそだち | 2008年10月22日 (水) 07:24

アライグマさん

わたしはボントクという名前も気に入っています。

投稿: やまそだち | 2008年10月22日 (水) 07:23

信徳さん

タデ属の中で**タデとなのつくもは20種くらいあると思います。13種は見ていますがまだ見ていないものもあります。

投稿: やまそだち | 2008年10月22日 (水) 07:21

ほんとうに癒されますね。
研友会の写真集よろしくお願いします。
選択するのに苦労でしょうが、、、。
風神太郎

投稿: 嶋田 智 | 2008年10月21日 (火) 23:39

ボントクタデの「ほよよーーーーん」という雰囲気が好きです。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2008年10月21日 (火) 22:36

まさにタデ喰う虫も好き好きですね。こんなにタデの種類があるのですか。驚きました。

投稿: 信徳 | 2008年10月21日 (火) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌガラシ | トップページ | キッコウハグマ »