« ミミカキグサ | トップページ | ウメバチソウ »

2008年10月 8日 (水)

エビヅルの実

Ebiduruヤマブドウのような実が薮の木に絡まっていました。同じブドウ科のエビヅルです。ヤマブドウより少し小さい実をつけます。
ヤマブドウは紫黒色に熟し,表面に白い粉が付きますが、エビヅルは黒く熟し光沢があります。甘酸っぱく、結構おいしいです。
鳥達の好物でもあるらしく、熟すと食べられてしまい実なりの多い株は案外少ないです。
花は地味なので,花の時期にはあまり気にならない植物ですが,紅葉や実の時期はちょっと目立ちます。
海老蔓という名前は若い葉の裏面に白色〜淡紅褐色の毛が密生しているのをエビの色に見たてたものです。
(エビヅル 海老蔓 '08.10.7)

|
|

« ミミカキグサ | トップページ | ウメバチソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

大きさはサンカクヅルと同じくらいですね。
味は熟すと同じような味だと思うのですが。サンカクヅルはあまり多く出会わないので、多分食べていません。

投稿: やまそだち | 2008年10月 9日 (木) 20:02

わ! エビヅルだ!!

サンカクヅルより更にヤマブドウに似てますね
でも、たしかに実が光っています
サンカクヅルはとても甘かったですがこれも甘いんですね
ヤマブドウはどうしても酸味が強くて顔がシワシワッとなりますね

投稿: yuuko | 2008年10月 9日 (木) 08:20

信徳さん

山には色々なものがありますから訳の分からないものは口にしないようが良いですね。
エビヅルは熟すとおいしいです。
ノブドウは食べられません。
先日,那須に行った時はガンコウランの実がおいしかったです。

投稿: やまそだち | 2008年10月 8日 (水) 21:20

さなえさん

まだ実が黒くなりませんか?
実が熟したら,光沢を確認して見て下さい。
大きさはブドウ園のブドウくらべるとかなり小さいです。
ヤマブドウより一回り小さいです。

投稿: やまそだち | 2008年10月 8日 (水) 21:08

ヤマブドウのほかこの種のもの(食べられないもの)は多くありますね。間違って食べたら毒ブドウだなんて怖いので山のものは食べた事がありません。とても酸っぱいのでしょう?

投稿: 信徳 | 2008年10月 8日 (水) 20:16

やまそだちさん、こんばんは。

鳥に食べられていない、草の陰のエビヅルは、ぶどう園のブドウを小さくしたようなものでした。

私も初めて、あんな実付きのいいものを見つけました。

お仲間さんは、小さい頃グンダと言っていたようです。
魚釣にいく時、よく食べたようですよ。

投稿: さな・花の庵 | 2008年10月 8日 (水) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミミカキグサ | トップページ | ウメバチソウ »