« オオニガナ | トップページ | 那須岳の紅葉 »

2008年10月 5日 (日)

タヌキマメ

Tanukimame昨日,今年初めて渡良瀬遊水地の植物観察会に出かけました。そこで思いかけず、HPで知り合い何度かメールで色々教えてもらった群馬県のMさんに出会いました。
観察会終了後、あちこちと案内してもらい貴重な植物を色々見る事ができました。Mさんの博識ぶりには感服です。Mさん有り難うございました。
その一つのタヌキマメです。大分前に2度ほど見た事があるのですが,今回見たのは大群落でびっくりしました。
花の時期は過ぎていましたが,まだ幾つか咲いており写真におさめました。
毛むくじゃらの萼を狸に見立てたとか正面から見た花の姿や果実の様子からつけられた名前だと言います。
なかなか見られない植物です。
(タヌキマメ '08.10.4)

|
|

« オオニガナ | トップページ | 那須岳の紅葉 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

種は小さいようですから、食べてもおいしくないかもしてません。

投稿: やまそだち | 2008年10月 6日 (月) 21:03

花も可愛いけど実もとても可愛いですね

この豆は食べられますか?

投稿: yuuko | 2008年10月 6日 (月) 20:50

さなえさん

タヌキマメもあるのですか?
発芽率が悪いと聞きますが、かなりの種ができますので絶える事が無いのでしょうね。
花の良い時期にまた撮りに行きたいと思っています。

今回の写真は今一なので・・・

投稿: やまそだち | 2008年10月 6日 (月) 13:39

aoikesiさん

タヌキマメは東北にはありませんかね?
タイにも植物観察で行かれたのですか。

投稿: やまそだち | 2008年10月 6日 (月) 13:37

信徳さん

渡良瀬遊水地は珍しい植物があるので毎月にでも行きたいのですが、なかなか時間がとれません。
来年は春にまた行きたいと思っています。

投稿: やまそだち | 2008年10月 6日 (月) 13:33

おはようございます。

タヌキマメ、わが畑の花壇のものも、そろそろ終焉です。

この花は、本当にタヌキのイメージにそっくりですね。
袋の中には、ただ今、ぺちゃんこの豆が入っています。
これが落ちて、来年の花が咲きます。

良かったら、この画像も原画を届けてくださってもかまいません。

投稿: さな・花の庵 | 2008年10月 6日 (月) 11:53

こちらにない花また登場!
なんと、タヌキマメはタイで見てきました。

投稿: aoikesi | 2008年10月 6日 (月) 10:17

行動半径の広いやまそだちさんですね。そうでもしないと色々の事が出来ないか?頭が下がります。

投稿: 信徳 | 2008年10月 5日 (日) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオニガナ | トップページ | 那須岳の紅葉 »