« アオツヅラフジ | トップページ | カラスウリとキカラスウリの実 »

2008年11月29日 (土)

アキノキリンソウの実

Akinokirinmi2日間、雨模様の天気でしたが,今日は秋晴れの暖かい日になりました。近くの山を散歩がてら歩いてみました。花はほとんど無くなりましたが、リンドウがまだまだ元気に咲いています。
紅葉もまだきれいで,雨上がりなので一段と鮮やかに見えます。

アキノキリンソウの実が綿毛を付け光っていました。
キク科の実はみな同じようですが、花の時期からずっと見ていますので分ります。
Akinokirinmi2
アップで見ると絹糸のような綿毛は、白い花のように見えます。キク科の果実はそう果とよばれます。
白の色も,これぞ白というような純白です。
(クリックしてアップで見て下さい。)
キク科の実,良く観察するとそれぞれ違います,実の図鑑でも作ると面白そうです。
(アキノキリンソウの実 '08.11.29)

|
|

« アオツヅラフジ | トップページ | カラスウリとキカラスウリの実 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

撮っているようで,草の実の写真は少ないんです。
きれいなものをと狙うと,案外撮るものが少ないです。
努力してみます。

投稿: やまそだち | 2008年11月30日 (日) 19:30

アライグマさん

見た通り,ふんわりして暖かそうです。
試しに,猫の枕でも作ってみて下さい。
セイヨウタンポポやセイタカアワダチソウならかなり集められそうですね。

投稿: やまそだち | 2008年11月30日 (日) 19:27

キク科の実はどれもきれいですね~☆
みんな似ているのにちゃんと違うんですものね

やまそだちさんのホームペジに キク科の実の欄があったらいいなぁ
写真がきれいだから分かりやすいに違いないです

投稿: yuuko | 2008年11月30日 (日) 09:38

今晩はヽ(´ー`)ノ
いつも思うのですがキク科の実のフワフワを集めて布団を作ったら暖かそう。
(^▽^*)駄目かなーー

投稿: アライグマ | 2008年11月29日 (土) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオツヅラフジ | トップページ | カラスウリとキカラスウリの実 »