« ツルリンドウの実 | トップページ | アカネの実 »

2008年11月 6日 (木)

ウメモドキの実

Umemodoki08ウメモドキも花より実の方が目立ち、実を見るために庭や公園に植えられています。
あちこちの公園などにもびっしりと赤い実をつけたものを見かけるようになりましたが、やはり自然のものが見たくて山に行ってみました。
ウメモドキは雌雄別株ですので、山では実の付いた雌株は案外少ないです。
斜面に1本だけ生えていました。庭や公園のように選定をしてないので垂れ下がるように実をつけていました。
葉が落ちる頃には鳥達がきれいに食べてしまうでしょう。
中部地方の南部には花や実が白いシロウメモドキも有るようですが,見た事がありません。
(ウメモドキ '08.11.6)

|
|

« ツルリンドウの実 | トップページ | アカネの実 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

ウメモドキとツルウメモドキなたような名前が付いていますが、全然違う仲間です。
ウメモドキはモチノキ科、ツルウメモドキはニシキギ科なんです。したがい、実もツルウメモドキは熟すと裂けるさく果、ウメモドキはヤマザクラなどと同じ核果です。
ウメモドキの名前はどちらも葉が梅の葉に似ているからのようです。

投稿: やまそだち | 2008年11月 7日 (金) 17:40

ウメモドキの実はツルウメモドキみたいな皮が付いていないのですか?
サイズはツルウメモドキよりも大きいのでしょうか

今年はこの辺のツルウメモドキは実が殆ど見られません
少しあったものはあっという間に鳥たちが食べてしまいました
余程 実が不作なんですね

投稿: yuuko | 2008年11月 7日 (金) 10:41

信徳さん

実が新鮮だったのと曇り空だったのできれいに写ったのかも知れません。
林の中なので余計きれいに見えますね。

投稿: やまそだち | 2008年11月 6日 (木) 21:47

赤い実と緑、綺麗な画像ですね。庭木で良く見ているのですが山のものが色が鮮やかそうですね。

投稿: 信徳 | 2008年11月 6日 (木) 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツルリンドウの実 | トップページ | アカネの実 »