« アメリカイヌホオズキ | トップページ | アキグミ »

2008年11月14日 (金)

イヌホオズキもありました

Inuh0zuki08昨日、「在来種のイヌホオズキの方はあまり見なくなり、目に入るのはほとんどがアメリカイヌホオズキです」と書いたのですが、今日も良いお天気だったのでイヌホオズキを探して見ました。
いつもの散歩道はアメリカイヌホオズキばかりでした。そこでちょっと離れた畑道に行ってみました。ありましたイヌホオズキが沢山。
見かける事が多いのはアメリカイヌホオズキですが、こちらではイヌホオズキも結構あるようです。
イヌホオズキの花の色は白です。アメリカイヌホオズキの花の色は薄紫と白色がありますので、花が白の場合は花の色だけではどちらなのか同定できまでん。
(イヌホオズキ '08.11.14)

|
|

« アメリカイヌホオズキ | トップページ | アキグミ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ほんとにそうですね

イヌホオズキとアメリカイヌホオズキの花はそっくりでしたね

投稿: yuuko | 2008年11月15日 (土) 20:27

ocean child さん、こんばんわ!

こちらでも、実が黒くなったものが沢山見られます。
実を良く見ると、アメリカイヌホオズは光沢がありますが、イヌホオヅキは光沢が有りません。
実の大きさはアメリカイヌホオズキの方が少し小さいです。

投稿: やまそだち | 2008年11月15日 (土) 19:59

白い花の咲いている草に先週末、緑色の実がついているのを発見、なんていう花かしらと思っていたら、やまそだちさんのブログで回答がみつかりました。別の場所では実がもう黒くなっています。そちらでも実がついていますか?

投稿: ocean child | 2008年11月15日 (土) 18:21

花かんざしさん

温暖化の影響か夏の花がまだ残っています。
今日は海岸でネコノシタがちゃんと咲いていました。

庭に出て来るとじっくり何回も観察できるので覚えられますね。
実の付き方微妙なものもありますが、数が多い場合ははっきり分りますね。

投稿: やまそだち | 2008年11月15日 (土) 16:07

aoikesiさん

白い花の場合、どちらも有りますので、花が白いだけではイヌホオズキとは言えません。
アメリカイヌホオズキも白い花もあります。

投稿: やまそだち | 2008年11月15日 (土) 16:04

やまそだちさん、こんにちは。
イヌホオズキとアメリカイヌホオズキはこちらでもまだ咲いているのを見ますが、やはり温暖化の影響なんでしょうか?花色が白だとどちらか迷いますが、今年はわが家の庭にイヌホオズキが1本生えて来たので観察しました。花序がずれているのがはっきりと分かり、実には艶がなかったです。

投稿: 花かんざし | 2008年11月15日 (土) 13:40

こちらでは白い花です。
イヌホオズキなんですね。


投稿: aoikesi | 2008年11月15日 (土) 09:50

信徳さん

ポイントをつかむと、案外分りやすいのですが・・・
他にの似たものが沢山あり、どっちだったか迷う事がたびたびです。

投稿: やまそだち | 2008年11月15日 (土) 08:46

お早う御座います。葉も同じようですので花の色が似ていれば同定が難しいでしょうね。

投稿: 信徳 | 2008年11月15日 (土) 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカイヌホオズキ | トップページ | アキグミ »