« 地元の紅葉 | トップページ | 休耕田脇の晩秋 »

2008年11月21日 (金)

渓谷の紅葉

Takikawa2昨日は渓谷の紅葉を見てきました。家から1時間くらいの福島県の渓谷です。水の音ががするだけで、清々しい気分になります。
肌寒い気温ですが、歩くと丁度いい加減です。
渓谷の紅葉はまた違った雰囲気があり良いものです。
色とりどりの紅葉を見ていると童話「はっぱのフレディ」を思い出します。

Hautiwa08
「生まれた時は同じ色でも いる場所が違えば 太陽に向く角度がちがう。月の光 星明かり 一日の気温 なにひとつ同じ経験はないんだ。だから紅葉するときは みんなちがう色に変わってしまうのさ。」

ハウチワカエデやオオイタヤメイゲツは切れ込みも多く端正な大きな葉なので紅葉するととてもきれいで良く目立ちます。
葉柄が長く、毛がないのでオオイタヤメイゲツだろうか??
(福島県滝川渓谷 '08.11.21)

|
|

« 地元の紅葉 | トップページ | 休耕田脇の晩秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

福島はすぐ隣ですので、一般道を40分も走れば福島県です。
車で山を歩いていても、いつの間にか福島県ということもしばしばあります。

投稿: やまそだち | 2008年11月22日 (土) 08:20

紅葉は小さな葉も良いですが大きめの葉っぱが一段と冴えますね。福島も一時間で行ってしまうのですか?高速道は魅力ですね。

投稿: 信徳 | 2008年11月21日 (金) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元の紅葉 | トップページ | 休耕田脇の晩秋 »