« サルトリイバラの実 | トップページ | 渓谷の紅葉 »

2008年11月20日 (木)

地元の紅葉

今まで皆さんの Blogで紅葉を楽しませてもらっていましたが、昨日、今日と近くの山の紅葉を楽しんできました。
帰りには地元の新そばを食べてきました。

Nabeasi
昨日は隣町の常陸太田市の鍋足山(529m)に登りました。頂上付近はちょっと遅めでしたが、周りの山の紅葉は楽しめました。
(鍋足山 頂上からの眺め '08.11.19)

Aburatutujiアブラツツジはドウダンツツジに花も葉も紅葉の色ももよく似ています。
しかし、花の付き方が違い、ドウダンツツジは散形状(花軸の先端から傘のように)にアブラツツジは総状(長い花序に互い違いにつく)に付きます。またドウダンツツジは実が上向きに付きますが、アブラツツジは垂れ下がります。こちらの山ではあちこちで見られます。
(アブラツツジ '08.11.19)
下山してから麓の農家の蕎麦屋さんで新そばを食べてきました。
「常陸秋そば」という地元の蕎麦です。自家製の蕎麦粉を石臼で挽いた新蕎麦はおいしかったです。
マイタケの天ぷらもおいしく、暦の上では初冬ですが、まだまだ味覚の秋です。

Soba

|
|

« サルトリイバラの実 | トップページ | 渓谷の紅葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

蕎麦は一番味が楽しめるざるそばしか食べないのですが、ここの天ぷらはおいしいので特別注文しました。
そちらは雪ですか、すると紅葉もおしまいですね。

投稿: やまそだち | 2008年11月21日 (金) 17:27

aookesiさん

花も少なくなりましたので、時には日記風なものも良いかなと載せて見ました。
庭にアブラツツジがあるのですか。
実生は時間がかかりますが、古さが出ますので楽しみですね。

投稿: やまそだち | 2008年11月21日 (金) 17:25


おはようございます。

美味しそうです。目の毒だわ(笑)
てんぷら&お蕎麦の組み合わせですね。
私も好きです(笑)

紅葉も綺麗ですね。
こちらは昨日、紅葉の上に白い雪。
見事に美しかったです。

投稿: さな、花の庵 | 2008年11月21日 (金) 09:04

やまそだちさんが食べ物をupするなんて珍しい。
おいしそうですね。
あ、yuukoさんと一緒の感想だ。
アブラツツジは近くの公園におお株があって、実生をもらってきてウチの庭ですくすく育っています。
でもこんなにきれいには色づいていませんわ。

投稿: aoikesi | 2008年11月21日 (金) 08:25

信徳さん

我が家は日立市の南部ですぐ隣が、常陸太田なのでマイフィールドです。常陸太田は人に知られない良いところが沢山あります。

袋田の滝は人手が多すぎ、敬遠していますが滝の近くに人があまり行かない穴場があります。

投稿: やまそだち | 2008年11月20日 (木) 21:53

みかんさん

ここにお銚子が一本付けば言う事なしですね。
特にお昼に一般はなにか贅沢をしたようの気分になりますね。
残念ながら一人で車を運転して行きましたので、かないませんでした。

投稿: やまそだち | 2008年11月20日 (木) 21:49

yuukoさん

食べ物を載せたのは数回しかないかもしれません。
今、新蕎麦シーズンであちこちで食べられます。
天ぷらはマイタケ、シュンギク、カボチャ、ナス、キク、シイタケでみな地のものでおいしかったです。
ネギは苦手なので残しました。
アブラツツジは紅葉が鮮やかできれいです。

投稿: やまそだち | 2008年11月20日 (木) 21:46

常陸太田も紅葉が素晴らしい所ですよね。西山荘など綺麗ではないですか?近くで袋田の滝、懐かしい昔を思い出します。

投稿: 信徳 | 2008年11月20日 (木) 21:33

紅葉ももちろん素敵ですが
新蕎麦がなんとも美味しそう
天ぷらをつまみながら
ちょっと一杯があれば
さらにご機嫌かも。

投稿: みかん | 2008年11月20日 (木) 21:04

わぁ~ 珍しい
やまそだちさんが食べ物を載せていますね
新蕎麦ですか
天ぷらと白髪ネギがとても美味しそうです

アブラツツジの葉っぱが可愛い色ですね

投稿: yuuko | 2008年11月20日 (木) 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サルトリイバラの実 | トップページ | 渓谷の紅葉 »