« 山道の草紅葉 | トップページ | フユイチゴ »

2008年12月 3日 (水)

マユミの実

Mayumimi08マユミは紅葉や果実がきれいなので公園などに植えられており、鈴なりの実を見かけます。
今日、山で見かけたマユミは日影にあるせいか実も数が少なく,葉も紅葉していませんでした。
木漏れ日の中、いかにも野生らしいマユミに思わず立ち止まりました。
こういう発見が山歩きの楽しみの一つです。

この植物の名前には色々思い出があります。若い頃「まゆみクラブ」というユースホステル仲間のサークルに入っており、あちこちのユースホステルを泊まり歩きました。
その頃はまだ植物にはあまり関心がなく、あちこち歩き回るだけでした。
(マユミ '08.12.3)

|
|

« 山道の草紅葉 | トップページ | フユイチゴ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

種皮の色が濃いものもありますね。
でも色が薄い方が赤い実が目立ちますね。
角隠しとはうまい例えですね。

投稿: やまそだち | 2008年12月 4日 (木) 17:05

さなえさん

林の中のものはコマユミなども実がちらほらのものが良く見かけられます。

投稿: やまそだち | 2008年12月 4日 (木) 16:57

こんにちは~

下の草紅葉も その下のアマチャヅルの実も 美しかったです
それなのになかなか言葉が出てこなくて失礼しました

このマユミは一段と可愛いですね
皮がこんなに薄い色でしたっけ?
文金高島田に被るあの白い・・・・  えーと・・・

角隠し!  角隠しみたいですね☆

投稿: yuuko | 2008年12月 4日 (木) 14:59


おはようございます。

かわいらしいですねぇ。
本当に野性味がありますね。

投稿: さな、花の庵 | 2008年12月 4日 (木) 08:00

信徳さん

普通の状態(?)のものはもっとしっかりした実を付けていますね。
林の中の環境があまり良くない場所だからこのようなひ弱(?)な株になったのでしょう。

投稿: やまそだち | 2008年12月 4日 (木) 07:52

私の見たマユミとは異なってひ弱な感じのマユミですね。でもこれが本当のマユミなのかな?マユミって名前もひ弱ソウだし、マユミさんに叱られるかな?

投稿: 信徳 | 2008年12月 3日 (水) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山道の草紅葉 | トップページ | フユイチゴ »