« 今日の散歩道 | トップページ | マメグンバイナズナ »

2008年12月24日 (水)

センダンの実

Sendanmi08昨日、霜が降りないと書いたら,今朝は冷え込み一面真っ白な霜が降りました。寝坊の癖がついてしまい、散歩に出遅れ、カチカチの霜の写真は撮れませんでした。

ヒヨドリが鈴なりのセンダンの実をついばんでいました。青空に映え、淡いクリーム色の実がきれいに輝いていました。
センダンというとすぐ「栴檀は双葉より芳ばし」という言葉が浮かびますが、こちら栴檀はインドネシア原産の香木のビャクダン(白檀)のことだそうで、センダンとは違います。
センダンは暖地に生える樹ですので,この辺のものは植栽されたものです。
(センダンの実 '08.12.24)

|
|

« 今日の散歩道 | トップページ | マメグンバイナズナ »

植物」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

もうこれで熟しているようです。
皮をむいたらみかんの袋が集まったような感じで縦に溝があります。
これが春の発芽期にバラバラになり種子をだすそうです。

薄紫色のぼわっとした花が良いですね。

投稿: やまそだち | 2008年12月25日 (木) 17:21

きれいな実ですね
この色が最終ですか?
こんなきれいなクリーム色の実を見たことがありません

センダン、名前はよく聞いていましたが葉っぱも調べてみます

投稿: yuuko | 2008年12月25日 (木) 10:57

信徳さん

ヒョドリは我が家のキャベツやハクサイもつついて食べてしまいます。
鳥は良く分っていて、しっかり熟し、おいしくなったものから食べているように見えます。

寿司は私の場合、やはりマグロを一番先食べますね。
一番好きなのか,食べる機会が多いのかよくわかりませんが。

投稿: やまそだち | 2008年12月25日 (木) 08:23

諺のセンダンとは違うのですね。ヒヨドリは何でも食べてしまいますがやはり美味しいものから順番に食べていくようですね。やまそだちさんは寿司などはどれから食べて行きますか?

投稿: 信徳 | 2008年12月24日 (水) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の散歩道 | トップページ | マメグンバイナズナ »