« マユミの実 | トップページ | マメヅタ »

2008年12月 4日 (木)

フユイチゴ

Huyuitigo081
(フユイチゴ '08.12.4)
ちょっと前からあちこちのBlogできれいなフユイチゴが紹介されていました。こちらの山でもそろそろ実が見られるかと,昨年沢山見られた山に行ってみました。車で4、50分の静かな山です。

Huyuitigo083歩き初めるとすぐ道の脇の木陰にフユイチゴが真っ赤に輝いていました。実も多く,鳥さんもまだ食べていないようで、早速カメラを向けました。
昨年はここは見ていない場所です。この分だと、昨年見た場所でも沢山見られるかと楽しみにぶらぶらと山道を進みました。途中で良く似たミヤマフユイチゴも何株か実を付けていました。
お目当ての場所に付いてみると、それなりに沢山実を付けていましたが、残念ながら写真におさめるようなものはありませんでした。
⇐⇐⇐(フユイチゴ )
Huyuitigo082最近フユイチゴとミヤマフユイチゴの雑種が見られ,今日もはっきりしないものがありました。
フユイチゴは葉が丸く、ミヤマフユイチゴは葉の先が尖っています。
他に茎の毛や葉の裏の毛の生え方もかなり違っています。
ところが両方の特徴が入り交じっているものが見られます。明らかに雑種とおもわれます。

(フユイチゴとミヤマフユイチゴとの雑種?)⇒⇒⇒

|
|

« マユミの実 | トップページ | マメヅタ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

やはり、ミヤマフユイチゴの方が実が少なかったようですね。
葉の先が尖っていて,実なりが良いものがあったら雑種を疑った方が良いですね。

投稿: やまそだち | 2008年12月 5日 (金) 21:49

こんばんは。

ミヤマフユイチゴのほうが、粒粒が少ないでした。

私のブログのような感じではまったくありませんでした。

投稿: さな、花の庵 | 2008年12月 5日 (金) 19:16

aoikesiさん

そういえばフユイチゴは東北にはないんですね。
コバノフユイチゴ(マルバフユイチゴ)は福島県では見ています。

投稿: やまそだち | 2008年12月 5日 (金) 18:00

さなえさん

普通はミヤマフユイチゴの方が実の数が少ないのですが,そちらものはどうでしたか?
フユイチゴと同じような所に生えていますね。

投稿: やまそだち | 2008年12月 5日 (金) 17:56

冬イチゴ鈴なりですね。
こちらでは見られないけど、名古屋と徳島で見ています。
ほんの数粒でした。

投稿: aoikesi | 2008年12月 5日 (金) 14:41

おはようございます。

こちらでも昨日、畑の花壇近くの竹やぶで、ミヤマフユイチゴを見つけました。

投稿: さな、花の庵 | 2008年12月 5日 (金) 08:36

さとさん

葉は変異が多いので、茎の毛、葉の裏の毛を調べないとだめなようです。
托葉の形も違うのですが、早く落ちてしまうので付いてないものが多いです。
ツルシキミは日本海側分布ですので(丹沢にはあります)、なかなか見る機会が少ないですが。生え方で区別できたと思います。
新潟で何度か見ています。花や実は同じですね。

投稿: やまそだち | 2008年12月 4日 (木) 21:52

信徳さん

野生のイチゴの中ではおいしい方です。
色が濃いので,酸っぱいように見えますが、あまずっばい感じですが,おいしいですよ。

投稿: やまそだち | 2008年12月 4日 (木) 21:45

こんばんは。note
フユイチゴとミヤマフユイチゴの雑種があるのですね。
今度この実を見に行ったら、よく観察してみますね。
今まで葉の形でしか違いを知らなかったです。down
同じ県内ですが、こちらは海に面してない地域なのでまた色々違うと思います。
キクの花もそうです。
下のアマチャヅルの実初めて見ました。happy01
ありがとうございますね。scissors
ミヤマシキミとツルシキミの区別が実際山で見てもよくわからないままですね。sweat01
これからも楽しみに拝見させて頂きますねeye

投稿: さと | 2008年12月 4日 (木) 21:26

綺麗な赤い冬いちご、最初見た時は美味しそうに見えましたが良く見ていると段々唾液が出てきました(笑)。酸っぱいのでしょうね。

投稿: 信徳 | 2008年12月 4日 (木) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユミの実 | トップページ | マメヅタ »