« オケラの実 | トップページ | センダンの実 »

2008年12月23日 (火)

今日の散歩道

例年だともう毎日霜が降り、霜の写真を撮りに出かける時期ですが、一昨年あたりから暖冬で,12月なってもなかなか霜が降りません。
今年は昨年よりさらに暖かいようで霜も降りません。
今日から寒くなる予報でしたが,昼はあまり寒くなりませんでした。
午後から散歩しましたが、日差しが秋のような感じでした。

Murasakitumehuyuムラサキツメクサは春から夏に咲く花ですが、何時まで咲いているんでしょうか?シロツメクサもそうですが、葉はいつまでも緑色ですね,葉は紅葉はしないようです。
←←←←
Gennosyokohuyu
ゲンノショウコの御神輿のような裂開した実の後がまだ残り,葉がきれいに紅葉していました。
つぼみが一つだけ付いていましたが、花は見つかりませんでした。
→→→→
Tanpopohuyu
セイヨウタンポポは一年中咲いていますが冬は葉が赤く紅葉します。
でも今年はまだ葉が赤く紅葉しているものが少ないです。
日だまりで沢山咲いていました。
←←←←

(日立市南部の田園地帯 '08.12.23)

|
|

« オケラの実 | トップページ | センダンの実 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

さむ〜い蔵王町でも咲いていますか。
暖冬とはとは言え、冬でも咲いている花は多いですね。
セイヨウタンポポ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ナズナなどは以前から冬でも咲いていますが。

投稿: やまそだち | 2008年12月24日 (水) 19:14

さむ〜い蔵王町でもまだムラサキツメクサもタンポポも姫オドリコソウも咲いている場所があります。
強い花です。

投稿: aoikesi | 2008年12月24日 (水) 13:29

信徳さん

今年はスキー場に雪がなく,それでなくてもスキー客が減って来ていますからスキー場は大変ですね。

投稿: やまそだち | 2008年12月23日 (火) 20:37

さなえさん

全国的に暖かくなって来ているのですね。
人間が感じるくらいですから,進み方は早いですね。

投稿: やまそだち | 2008年12月23日 (火) 20:34

夏から秋の草花が遅れて春の草花が早く咲き出すようなパターンに近づいていますね。温暖化はどこまで進むのでしょうか?

投稿: 信徳 | 2008年12月23日 (火) 20:05

こんばんは。

こちらもおんなじなんですよ。

いつまでもムラサキツメグサを見ます。
なんだか切ない気がしてなりません。

投稿: さな、花の庵 | 2008年12月23日 (火) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オケラの実 | トップページ | センダンの実 »