« フユイチゴ | トップページ | 花を思い浮かべながら »

2008年12月 5日 (金)

マメヅタ

Mamezuta樹の幹にびっしりと張り付いているのを良く見かけます。葉だけ見るとつる性の草か木に見えますがこれはシダです。マメヅタという名前からもシダとは思いませんね。
今の時期には胞子が付いた胞子葉がありますのでシダである事が良くわかります。胞子を付ける葉(胞子葉)はへら状で立ち上がります。
(へらといっても若い人は分らない人が多いようですね)

そくりな葉をしてやはり岩や樹幹に着生するものにマメヅタランという着生ランがあります。絶滅危惧種ですのでなかなか見られません。残念ながら私もまだ写真は撮っていません。
(マメヅタ '08.12.4)

|
|

« フユイチゴ | トップページ | 花を思い浮かべながら »

植物」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

これからの時期は花がほとんど有りませんので,普段観察しない植物達の観察が出来ます。

投稿: やまそだち | 2008年12月 6日 (土) 19:02

このツタは良く目にしますが胞子まで観察した事は有りませんでした。良く見ると色々の事が分かりますね。

投稿: 信徳 | 2008年12月 6日 (土) 07:53

yuukoさん

自生は東北南部から以南のようですから、そちらでは家の中で石にでも這わせれば良かったかもしれませんね。

投稿: やまそだち | 2008年12月 5日 (金) 21:55

さなえさん

空中湿度が高い場所が好きなようです。
ノキシノブも一緒に生えていました。

投稿: やまそだち | 2008年12月 5日 (金) 21:53

マメヅタ!

お友達が送ってくれました
鉢に植えて冬越しはしましたが とうとう駄目になってしまいました
木の幹などに生えるのですか
こんなヘラ状の胞子葉を出すのですね
見たかった~!

投稿: yuuko | 2008年12月 5日 (金) 20:17

こんばんは。

マメヅタ、こちらは岩に張り付いています。
日陰の水気のあるところにです。

初夏に撮りました。

投稿: さな、花の庵 | 2008年12月 5日 (金) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フユイチゴ | トップページ | 花を思い浮かべながら »