« ノボロギクの冠毛 | トップページ | オニヤブソテツ »

2008年12月17日 (水)

アザミが花盛り

Taiazami1812図書館の帰りに海岸を歩いてみると,アザミが花盛りでした。
岸壁の下で日当りが良く,風があまり当たらないせいでしょうか?
それにしても今年はこんな現象が多いように感じます。
タイアザミでしょうか?(ナンブアザミかもしれません。ナンブアザミとの違いが良くわかりません。)
地元の本ではタイアザミになっているようですので一応タイアザミにしておきます。
アザミの図鑑がでないかな〜
(花盛りのタイアザミ '08.12.17)

ガソリンが安くなりましたね。私は出かけた時は行きと帰りは原則として別な道を通る事にしているので遠回りする事が多いので助かります。
happy01明日は出かけますのでお休みです。

|
|

« ノボロギクの冠毛 | トップページ | オニヤブソテツ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

そちらも暖かいようですね。
でもやはり冬は寒くないと困る事も多いですね。
スキー場泣かせの冬にならなければ良いですね。

投稿: やまそだち | 2008年12月19日 (金) 17:00

信徳さん

今年は何故か季節はずれの花が目立ちます。

昨日、所用があり群馬までトンボ帰りで、出かけたのですが、国道50号線ではガソリンは95円/Lでした。
私の車は四駆ですので。8〜9Km/Lくらいしか走りませんのでもう少し安くなって欲しいです。

投稿: やまそだち | 2008年12月19日 (金) 16:58

アザミがまだこんなに咲いているんですね。
暖かいんですねえ。
ガソリンも灯油も安くなって、おまけにこちらも暖かい日が続いているので助かります。
・・・がそろそろ雪が降らないとスキー場が・・・。

投稿: aoikesi | 2008年12月18日 (木) 13:37

温暖化の影響でしょうか?群馬ではガソリン、101円です。助かりますね。温暖化で車も1.5倍走ればなお助かるのですが・・・

投稿: 信徳 | 2008年12月18日 (木) 00:02

さとさん

アザミは地域ごとに色々な名前のものがありますので困ります。
ちょっと細かく分け過ぎのような気もします。
特に品種レベルはアマチュアは無視したいです。

投稿: やまそだち | 2008年12月17日 (水) 22:14

さなえさん

こちらでもたまにノハラザミの咲き残りが見られますが、こんなにしっかり咲いているのは見た事がありません。

投稿: やまそだち | 2008年12月17日 (水) 22:12

こんばんは。happy01
アザミ不明のままで、やまそだちさんと同じでアザミの図鑑が・・・ですね。eye
来年の2月にアザミの話の講座があるので聞きに行こうと思ってます。pencil
わからないままの花がいっぱいの状態で・・・。weep

投稿: さと | 2008年12月17日 (水) 21:58

こんばんは。

こちらもアザミが盛んです。
こちらでは、野アザミは初夏の風物詩。

5月頃から、我が畑の土手でもよく目立つもので刈らないでおいてあるアザミが咲きはじめるわけですが、今も咲いているのですよ。

おかしいですねぇ。

でも季節的に花材にできず。

投稿: さな、花の庵 | 2008年12月17日 (水) 20:15

yuukoさん

私が入れているガソリンは105円です。
もっと安くならないかな〜

12月にこんなアザミを見たのは初めてです。

投稿: やまそだち | 2008年12月17日 (水) 19:57

こちらでもガソリンが安くなりました
一番安いところで100円ちょっとです

まだそちらではアザミが咲いてるんですね・・・

投稿: yuuko | 2008年12月17日 (水) 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノボロギクの冠毛 | トップページ | オニヤブソテツ »