« 昨日は大霜、今日はぽかぽか | トップページ | ヤマウルシの冬芽 »

2009年1月28日 (水)

ガマズミの冬芽

1ヶ月ぶりで近くの山を歩いてきました。平地を毎日1時間は歩いていますが,やはり山道は違いますね、足を鍛えるには平地では駄目ですね。
花はないので、今日はもっぱら冬芽や木肌など冬枯れの木を観察してきました。

Huyumegama樹木は花や葉が在る時は名前も分りやすいのですが、すっかり葉が落ちた今の時期はなかなか難しいです。冬期の木の名前の同定は、樹形、枝の様子、木の肌、葉痕、冬芽などで行います。
中でも冬芽は一番有効な方法です。夏に葉だけでは決め手にならない場合なども冬芽で木の名が分る事もあります。
冬芽図鑑が一冊あると便利です。

夏、白い花を咲かせ、秋に真っ赤な実を付けるガマズミの冬芽です。
写真は先端につく頂芽と呼ばれるものです。この下の方に付く芽は側芽と呼ばれガマズミは対生です。
あらい毛に覆われ暖かそうですね。

(ガマズミの冬芽 '09.1.28)

|
|

« 昨日は大霜、今日はぽかぽか | トップページ | ヤマウルシの冬芽 »

植物」カテゴリの記事

コメント

りりぃさん

冬芽は毎年観察しているのですが、すぐ忘れてしまい、毎年同じように首をひねっています。
冬芽が膨らむ様子もなかなか、面白いです。

投稿: やまそだち | 2009年1月29日 (木) 18:46

春を待っていますね・・・
春になって咲く満開の花もいいですが、冬芽もいいものですね^^
ガマズミ、どんなお花が咲くのか調べて見ようと思います♪

投稿: りりぃ | 2009年1月29日 (木) 12:23

yuukoさん

芽はもふくらみ始めておりますね。

冬芽は小さくて写真を撮るのは苦手ですが、みなそれぞれ変わった形をしております。
今年はあまり冬芽観察をしていないので花が咲くまで、観察したいと思います。

投稿: やまそだち | 2009年1月29日 (木) 08:16

可愛いですね~(◎´∀`)ノ
もう膨らんでいるのでしょうか?

花も実も可愛くて大好きなガマズミですが 冬芽を見せていただいてますます好きになりました

投稿: yuuko | 2009年1月28日 (水) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は大霜、今日はぽかぽか | トップページ | ヤマウルシの冬芽 »