« シロツメクサに大霜 | トップページ | ガマズミの冬芽 »

2009年1月27日 (火)

昨日は大霜、今日はぽかぽか

昨日はこの冬一番の冷え込みで一面真っ白な大霜でした。
昨日は咲き始めたオオイヌノフグリやヒメオドリコソウもしぼんでいました。
今日は打って変わってぽかぽか陽気になりました。
昨日はホカロンを付けての散歩でしたが、今日は毛糸の帽子も手袋も不用でした。

SimotodaigusaHaruoinu2
  (昨日のトウダイグサ)       (今日のオオイヌノフグリ)

トウダイグサは秋に真っ赤に紅葉してきれいですが、その頃は緑だった葉が霜を受けて色付いたようです。秋の紅葉とはちょっと違う紅葉です。

オオイヌノフグリは大分花が増えてきましたが,さすが昨日は寒く開いていませんでしたが,今日はあちこちで沢山花を広げていました。植物は敏感ですね。

|
|

« シロツメクサに大霜 | トップページ | ガマズミの冬芽 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

この時期、寒い日と暖かい日を繰り返しながら春に近づいて行きます。
今日はどんよりとした曇り空です。

投稿: やまそだち | 2009年1月29日 (木) 08:18

この対比がすごいですね

でもトウダイグサの凍ったのも オオイヌノフグリの青紫も とっても美しいです

投稿: yuuko | 2009年1月28日 (水) 21:33

上州花狂いさん、こんばんわ!

そちらはもうイヌニフグリが咲き出しましたか。
こちらは早くても2月末にならないと咲き出しません。

Yasukoさんを「しのぶ会」は大勢の方が集まり生前思い出を偲んだようですね。Ysukoさんのお人柄がしのばれます。
特に親しかった上州花狂さんもいろいろな思い出がよみがえって来たのではないでしょうか。
あらためてYasukoさん安らかに。

投稿: やまそだち | 2009年1月28日 (水) 17:42

おはようございます。
オオイヌノフグリはとても綺麗に撮れています。
群馬県南西部ではイヌノフグリも咲きはじめています。
24日はくしゃみが出ませんでしたか。
Yasukoさんを「しのぶ会」が開催されましたが、やまそだちさんの話題も出ました。
Yasukoさんの相棒みさおさんが、やまそだちさんの写真を称賛しています。
しのぶ会には永田さん、いがりさん、吉田さんも出席されました。

投稿: 上州花狂い | 2009年1月28日 (水) 08:00

信徳さん

寒い日と暖かい日の繰り返しで春が近くなってきます。
あと1ヶ月もすれば花も大分咲き出してきます。

投稿: やまそだち | 2009年1月28日 (水) 07:22

霜から解放されてオオイヌノフグリが綺麗に咲きましたね。これから多く見られる野草です。

投稿: 信徳 | 2009年1月27日 (火) 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロツメクサに大霜 | トップページ | ガマズミの冬芽 »