« テリハノイバラの実 | トップページ | ヒメヤブランの種子 »

2009年1月 6日 (火)

春の七草

明日は七草ですね。今年も毎年行く田んぼに七草摘みに行ってきました。
スズナ(蕪)スズシロ(大根)以外の5種をなんとか集めてきました。
私の知っている田んぼで1カ所で全部揃うのはこの田んぼしかありません。
最近はなかなか見つからないコオニタビラコはここでしか見ていません。
ところが今年はこの田んぼがすっかり耕されていました。
焦って隣の田んぼを探したらありました。
でもコオニタビラコがあったのはこの小さい田圃一カ所だけ、来年以降はどうなるか??です。
明日はこれで七草がゆを作り食べます。
スーパーで七草セット300円で売っていました。

左からセリ、ナズナ、ごぎょう(ハハコグサ)、ハコベ、ホトケノザ(コニタビラコ) '09.1.6
Seri09Nazuna09_2Gogyo09Hakobe09Koonitabirako09
Nanakusa09

|
|

« テリハノイバラの実 | トップページ | ヒメヤブランの種子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ペンさん

コオニタビラコはこちらでも私が知っているのは一カ所だけです。
今は稲刈り後すぐ耕してしまう所が多く,そういう場所では見られません。
また、花の時期前に耕される事もあり花の撮影も難しいです。
この一カ所が来年,残っているか??です。

投稿: やまそだち | 2009年1月 8日 (木) 13:48

 やまそだちさん、こんばんは。
 七草を実際に集めることができればいいのですが、うちの近所ではコオニタビラコも見つからないのです。我が家の庭では七草セットから取り出したコオニタビラコが年によっては花を咲かせたこともあるのですが……、長持ちはしません。

投稿: ペン | 2009年1月 7日 (水) 21:27

タカさん

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
少しでもお役に立てて良かったです。

七草はまだ何とか集められます.。
今年は何処にでもあるナズナが花柄が出てしまっているのもが多く、ロゼットを探しに時間がかかってしまいました。

投稿: やまそだち | 2009年1月 6日 (火) 18:57

信徳さん

キンポウゲの仲間などはは毒ですね。ドクゼリは山の湿地などにあります。

田んぼ道にはおいしい野草が沢山あります。
タネツケバナのおひたし、シロツメクサのサラダ、ツクシの炒めもの、ヨモギ、アザミ、カラスノエンドウの天ぷらなどいかがですか。
子供の頃ウサギを飼っていて、野原で餌取りを毎日していたので,何となく食べられるものと駄目なものが何となくわかります。
食糧難になってもなんとか生きて行けそうです。

投稿: やまそだち | 2009年1月 6日 (火) 18:49

やまそだちさん、遅くなりましたが、おめでとうございます、今年も、今年も写真やレポート 楽しみにしています。 おかげさまで、植物の知識、ずいぶんと豊かになりました。
  
 もう、七草なんですね、近くの田んぼで、だいたい、そろってしまうなんて、いいですね 

投稿: タカ | 2009年1月 6日 (火) 18:48

セリにも毒セリがあったりしてとても私には出来ません。キノコほど危なくはないのでしょうが似ている毒草はないのでしょうか?・・・なんだか普段食べていないから気持ちが悪くなってしまいそうです。(御免なさい!)

投稿: 信徳 | 2009年1月 6日 (火) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テリハノイバラの実 | トップページ | ヒメヤブランの種子 »