« カラスムギ | トップページ | なんの実かわかりますか »

2009年1月18日 (日)

ようやく冷え込み

ようやく冬らしい寒さがやってきました。
今年初めての霜の写真です。16、17、18日と0℃以下の朝になりました。
今朝は曇っていたので、一面真っ白色と言う風景は見られませんでしたが,日が出なかった分いつまでも霜が残っていました。

Simokarasu_2一昨日のカラスノエンドウに降りた霜です。寝坊してしまい散歩が遅くなり、8:30頃の撮影です。日当りはすっかり融けており、田んぼの土手の陰のものを撮りました。ちょっと伸びた赤く焼けた葉に霜がついたところを狙ったのですが霜が多く砂糖菓子のようになってしまいました。
カラスノエンドウは今の時期から茎が伸び始めます。まだ寒い時期なので葉が赤く焼けこれがきれいです。
←(カラスノエンドウ '08.1.16)         
Simotanetuke今朝のタネツケバナです。
今朝は霜を撮ろうと6時に起きたのですが、曇り空のため7時過ぎに散歩にでました。
撮影は7:30分ですが曇り空のため霜がうっすらと降りた程度でした。
タネツケバナは寒さに強く、厳寒の中でも花を咲かせています。田んぼの中ではロゼット状のタネツケバナが一番多く見られます。
←(タネツケバナ '09.1.18)
happy01
画像を拡大して見て下さい。前のものと後ろのもの見え方を変えてあります。どちらが見やすいですか?

|
|

« カラスムギ | トップページ | なんの実かわかりますか »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

タネツケバは冬は葉が赤くなり、ロゼットを大きく広げています。

画像の下が切れるということは横幅が広い感じのものになってしまうのですね。
Windowsですよね。
私はMacなので、別のパソコン(ラップトップ)で見てみたのですが切れていません。
なぜかなな〜??

投稿: やまそだち | 2009年1月19日 (月) 20:25

さなえさん

ありがとうございます。
さなえさんはmacも使っているのですね。
Explorerは使っていませんよね。
MacはExploreだと,表示がおかしくなることがあります。
私のHPはちゃんと出るのですが、Blogはおかしく出ます。

私はSafariとFirefoxを使っています。

投稿: やまそだち | 2009年1月19日 (月) 20:14

凍ったタネツケバナが綺麗ですね
葉っぱがこんな感じだったっけ?と思ってしまいました
凍ると感じが変わるものですね

私のPCではタネツケバナの方は大きくすると下が切れます
カラスノエンドウの方はスクロールできて全体が見られるのですけどちょっと見にくいような気がします

投稿: yuuko | 2009年1月19日 (月) 13:24

やまそだちさん、おはようございます。

MacからもWindowsからも正常に(いずれも同じに)見えていますよ。

投稿: さな、花の庵 | 2009年1月19日 (月) 08:12

ocean child

ありがとうございます。
これから2月まではきれいな霜が見られると思いますので、いろいろ撮ってみようと思います。

投稿: やまそだち | 2009年1月19日 (月) 07:48

みかんさん

こちらはこれからしばらくは霜がみられます。
早起きさえすれば,いくらも撮れるのですが・・・
今日は暖かい雨が降っています。

左のもので中央に来ないかhtmlをいじろうと思うのですが、どうも難しそうです。

投稿: やまそだち | 2009年1月19日 (月) 07:47

アライグマさん

黒枠は評判が悪いから,直して欲しいと何度かメールを入れました。
その時は「修正しませんと」の返事だったのですが,いつの間にか変更したようです。

投稿: やまそだち | 2009年1月19日 (月) 07:44

信徳さん

ありがとうございます。
私はMacですので、IEを使えず、Windowsでどう見えるかなども気にしています。
私のBlogはあまり自由がききません。

投稿: やまそだち | 2009年1月19日 (月) 07:42

さなえさん

Bjogはお仕着せのものが多く、思うようにいきませんね。
HTMLを編集して修正しているのですが、なかなか気に入ったものになりません。

投稿: やまそだち | 2009年1月19日 (月) 07:37

私は後のタネツケバナの見え方のほうがいいです。400%まで拡大もして見られるし。
まるで砂糖菓子、おいしそう!早起きのご褒美ですね。

投稿: ocean child | 2009年1月19日 (月) 01:27

霜の朝、うらやましいなぁ。
ないものねだりで、暖かい所にいると霜や雪にあこがれます。絶好の被写体になりますからね。霜のタネツケバナ素敵です。
改善されたとはいえ、カラスノエンドウはやはりバックが気になります。私はタネツケバナの方が好きです。これで画面が真ん中にくれば良いのにね。

投稿: みかん | 2009年1月18日 (日) 22:55

今晩は、やっと黒枠が白枠になったんですね。
葬式の写真じゃあるまいし黒い枠に囲まれた写真は何とも言えませんでした。
(o_ _)o ~~~

投稿: アライグマ | 2009年1月18日 (日) 21:46

今晩は!私は前の(左側)拡大画像が見やすいです。まあ程度の差でどちらも綺麗に拡大された画像ですね。雪の結晶などは綺麗に見えるのでしょうね。

投稿: 信徳 | 2009年1月18日 (日) 21:06

こんばんは。

好みの問題なのでしょうが、私は画像が中央に出てくるのがみやすいですね。

バックが暗く落ちますので画像が浮き立ちます。

片方は、左寄りになりますのと、字がそのままなので気が散るかな。

私のものは固定ですのと、小さなものをクリックしたら左には寄りますが、字は映りませんので見やすいと思います。

借りているブログによりいろいろあるのですね。

投稿: さな、花の庵 | 2009年1月18日 (日) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラスムギ | トップページ | なんの実かわかりますか »