« 今年もよろしく | トップページ | テリハノイバラの実 »

2009年1月 4日 (日)

在来種タンポポが

関東地方では元旦から良いお天気が続いています。1日から群馬県に出かけて今日の昼に帰ってきました。群馬県も暖かいお正月でした。
Kantotanpopo09
今の時期に咲いているタンポポはどうせセイヨイタンポポだろうと大体通り過ぎるのですが、昨日,群馬で散歩中に山道に咲いていたタンポポを覗いてみると在来種のカントウタンポポでした。
セイヨウタンポポは一年中咲いていますが、この時期にカントウタンポポの花を見た記憶がありません。
←(カントウタンポポ '09.1.3 群馬県)

Seiyotanpopo09
今日,日立に帰ってから家の近くのカントウタンポポを見てみましたが、花は見つかりませんでした。
咲いていたのはすべてセイヨウタンポポでした。
この辺では在来種のカントウタンポポの花の時期は限られています。
(セイヨウタンポポ '09.1.4)→
花を保護している総苞片の違いが分りますか。

|
|

« 今年もよろしく | トップページ | テリハノイバラの実 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

私もこの時期に在来種のタンポポを見た記憶がありません。
自宅,近辺探しましたが,咲いているのは見つかっていません。

天気予報では今週末には降る予想ですが???

投稿: やまそだち | 2009年1月 6日 (火) 18:36

今頃在来種のタンポポが咲くなんて珍しいですね
今年は余程温かなのでしょうか
雨はまだ降りそうにないですか?

投稿: yuuko | 2009年1月 6日 (火) 16:20

azamiさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしお願いいたします。
ことしも素敵な画像楽しみにしています。

投稿: やまそだち | 2009年1月 5日 (月) 07:39

アライグマさん

Blogで拝見して,さすが三浦半島は暖かいなと思っていました。
温暖化の影響なのか、あまり喜べない現象です。

投稿: やまそだち | 2009年1月 5日 (月) 07:37

ご挨拶遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願い致します。

やまそだちさんにとって 楽しい出来事がたくさん訪れますように♪
今年も、季節折々のお花の紹介を楽しみにしています。

投稿: azami* | 2009年1月 4日 (日) 23:51

三浦半島でもカントウタンポポ咲いているところがあります。
http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-d4b0.html
家のお部屋に貼ってあります。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2009年1月 4日 (日) 23:19

信徳さん

日課の散歩ですので・・・
日が出ると,散歩してもそう寒く感じませんでした。
浅間山がきれいでした。

投稿: やまそだち | 2009年1月 4日 (日) 23:10

よっちゃん

そうですね。こちらはカントウとエゾです。
今年もそちらのトウカイタンポポもお目にかかれますかね。

投稿: やまそだち | 2009年1月 4日 (日) 23:08

群馬に来ても草花観察ですか。凄い事です。寒くて最初の日に出かけただけで家に閉じこもって散歩もしていません。年頭の初心と外れてしまいますのでそろそろ活動しなければいけません。

投稿: 信徳 | 2009年1月 4日 (日) 22:04

私の地方の在来種は、トウカイタンポポになります。
ほんと、良い天気が続いていますね。

投稿: よっちゃん | 2009年1月 4日 (日) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もよろしく | トップページ | テリハノイバラの実 »