« ナガミヒナゲシのロゼット | トップページ | ようやく冷え込み »

2009年1月17日 (土)

カラスムギ

Karasumugi_3昨日の朝はこの冬一番の寒さになりましたが,今朝もかなり冷え込みました。8時過ぎ散歩に出たのですが、道路脇に付いているの温度計は−1℃になっていました。この時間でも日影は霜で真っ白です。
田んぼ脇の枯れたイネ科の穂に雀が群がっています。まだ実が残っているものがあるのでしょうか?
長いよじれた芒(のぎ)が良く目立つカラスムギの枯れた小穂が目に入りました。花の無い今の時期なのでこんなものも良く目立ちます。
例により烏がついていますので食用にならない麦ということで付けられたようで、カラスが食べるかは?です。
(カラスムギ '09.1.17)

|
|

« ナガミヒナゲシのロゼット | トップページ | ようやく冷え込み »

植物」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

昨日は雨でしたか。
雪の時期は花材、集めも大変ですね。
畑は雪ですと草ものは集められませんね。

投稿: やまそだち | 2009年1月18日 (日) 15:28

yuukoさん

イネ科の植物も好きなのですが、地味なのでなかなかBlogに登場しません。
好きな人がいてうれしいです。
イネ科の花の部分の呼び方は難しいですね。
芒(ぼうとかのぎとかよびます)の有る無し、長さ、本数が同定のポイントになるものがあります。
カラスムギの芒は長く,捩じれています。

投稿: やまそだち | 2009年1月18日 (日) 15:25

おはようございます。

昨日今日の雨で、少し雪が解けました。

晴れ間も少々ありますので、午後から梅やロウバイを切りに畑の花壇に行ってみようと思いますが、果たしていけるでしょうか(笑)

カラスムギ、青空に映えて綺麗な姿ですね。

投稿: さな、花の庵 | 2009年1月18日 (日) 10:59

カラスムギ 好きです♪

ノギっていうのですか? 
日が当たるととても綺麗ですね~
イネ科の植物はそのノギの美しさが好きなんですね きっと

投稿: yuuko | 2009年1月18日 (日) 10:54

信徳さん

烏と言えば,最近烏が多いですね。
散歩していてもいたるところで騒いでします。

今の時期、野原で鳥達がが沢山見られます。
アオジ、カシラダカ、ツグミ、カワラヒワ、ジョウビタキなど、それに運が良ければ、田んぼの用水路を行ったり来たりしているカワセミも見られます。
今の時期は双眼鏡を必ず持って歩きます。

投稿: やまそだち | 2009年1月17日 (土) 20:46

青空に寒々しいカラスムギ、鳥も寄り付かないでしょう。昨日は一番の冷え込みでした。

投稿: 信徳 | 2009年1月17日 (土) 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナガミヒナゲシのロゼット | トップページ | ようやく冷え込み »