« ヤエムグラに霜 | トップページ | 昨日は大霜、今日はぽかぽか »

2009年1月26日 (月)

シロツメクサに大霜

今朝は昨日以上に冷え込み、朝起きて、外を見ると真っ白に霜が降りていました。大霜と言うのでしょうか?
あまりにも寒いので8時過ぎに散歩に出ましたが、田んぼも畑も真っ白です。
雪をかぶったようで、草たちの葉も見えないような場所もあります。
あぜ道を歩くと、霜柱がザクザクと音をたてます。
どれもきれいに「霜化粧?」をしています。

Simotumekusa2_2Simotumetusa (シロツメクサ 白詰草 '09.1.26)
まだ、Blogで紹介していないシロツメクサを撮って見ました。
クローバーと呼ばれ親しまれているので誰でも知っているヨーロッパからきた帰化植物です。
四葉のクローバーを探しましたが、この霜では無理でした。
良く見るとシロツメクサの葉も紅葉するんですね。

|
|

« ヤエムグラに霜 | トップページ | 昨日は大霜、今日はぽかぽか »

植物」カテゴリの記事

コメント

りりぃさん

昨日は凄く寒かったです。
そちらでは霜はあまり降りませんか?
こちらは2月までは霜がおりますので、霜の中に植物達を良く撮ります。
霜をかぶった花も良いものです。

投稿: やまそだち | 2009年1月27日 (火) 20:14

すごく寒そう・・・ですね!
紅葉しているんですねー、気付かなかったけど・・・。
霜が降りている草花、しばらく見ていません。

投稿: りりぃ | 2009年1月27日 (火) 18:03

信徳さん

今年一番の冷え込みでした。それに地面が数日の雨で水分たっぷりだったのでこんな霜になったのでしょう。

今日はぽかぽか陽気になりました。
朝は冷え込む事もありますが、雪山からの風がありませんので群馬よりは寒くはないですね。

投稿: やまそだち | 2009年1月27日 (火) 17:09

さなえさん

霜は2月までは見られますが、こんな霜は滅多に見られません。
気温が0℃くらいだと霜が降りるようです。

そちらは雪ですね。
こちらの雪は降るとすると多分3、4月になってからのぼた雪でしょう。

投稿: やまそだち | 2009年1月27日 (火) 17:06

yuukoさん

凄い霜でしたので、多分大霜と呼んで良いのでしょう。
今に時期の葉は良く見ると皆、色付いています。
葉の縁の霜が、モウセンゴケの腺毛のようですね。

霜柱もきれいでした。

投稿: やまそだち | 2009年1月27日 (火) 17:03

デンドライト状の霜が降りますね。日立は今年は寒過ぎるのではないでしょうか?群馬よりも寒そうです。

投稿: 信徳 | 2009年1月27日 (火) 15:18

こんにちは。
なるほど大霜の様子がよく伺えるほどですね。

こちら雪は降りますが、霜の日が少なくなりました。

投稿: さな、花の庵 | 2009年1月27日 (火) 14:21

ほんと、紅葉してますね
きれいです!
大きな霜でしたねえ
霜柱はキラキラして綺麗だったでしょ?

霜のついた葉っぱがモウセンゴケの葉みたいに見えますね

投稿: yuuko | 2009年1月27日 (火) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤエムグラに霜 | トップページ | 昨日は大霜、今日はぽかぽか »