« なんの実かわかりますか | トップページ | 赤く染まった草達(2) »

2009年1月20日 (火)

赤く染まった草達(1)

ようやく寒くなり、草の葉が真っ赤に染まってきました。
そこで今日の散歩は「赤い葉観察」です。一番きれいに染まるのはスイバですが、良く見るとほとんどの葉が赤く色付いています。
寒いので、一杯やろうかと皆でお酒を飲んだようです。真っ赤な顔、ほんのりそまった赤、黒っぽい赤、茶色っぽい赤と様々です。
皆さんはどの色がお好みでしょうか?
Akasuiba2Akahimesuiba2_2(左 スイバ   右 ヒメスイバ  '09.1.20 )

トップはやはり一番目立つスイバです。
草むらや田んぼのあぜなどで多く見られますが、見事な赤は遠くからも目に入ります。
暖かい地方ではこんなに赤くは染まらないのでしょうか?
スイバより小型のヒメスイバも真っ赤に紅葉します。こちらはユーラシア原産の帰化植物です。
明日は何を登場させましょうか。

|
|

« なんの実かわかりますか | トップページ | 赤く染まった草達(2) »

植物」カテゴリの記事

コメント

さなえささん

冬の寒さがあればこそ、春先からの花がきれいに咲いてくれます。
暖かい冬の年の花はあまり良く在りません。

さなえさの雪の中のスイバ,拝見しました。

投稿: やまそだち | 2009年1月21日 (水) 07:52

信徳さん

こちらは、ここ2日ほど寒さが少し緩んでいます。
大寒を過ぎると、草達も少しずつ立ち上がってきます。
われわれも寒いなどと言って,家に閉じこもっている訳にはいきませんね。

投稿: やまそだち | 2009年1月21日 (水) 07:49

おはようございます。

大寒ですが、例年のような寒さが今のところありません。

生活するに助かるのですが、不穏さも感じております。

スイバの冬枯れ色は、見事です。
私もアップです。

投稿: さな、花の庵 | 2009年1月21日 (水) 05:44

大寒です、本当に寒いですね。また冬に戻りそうです。野原の新しい芽も引っ込んだ事でしょう。

投稿: 信徳 | 2009年1月20日 (火) 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんの実かわかりますか | トップページ | 赤く染まった草達(2) »