« 今年初めてのスミレ | トップページ | セツブンソウ »

2009年2月28日 (土)

近所の梅も早かった

3日間良く降りました、昨日は午後からはみぞれになりました。2月最終日にようやく晴れました。
毎年見に行っている近くの畑の脇の梅を見に散歩に出ました。昨年は2月26日咲き始めを撮っています。
遠くからも真っ白に見え、近づくにつれ良い香りがしてきました。
満開です。という事は昨年より1週間以上早いということでしょうか。
Ume09
(ウメ '09.2.28)
ウメの原産地は中国ですが,日本にも自生があったという説もあるようです。
万葉時代は花と言えばウメをさしましたが、今は花見といえばサクラですね。
花の下でカラオケをやっている場所の花見は敬遠し、静かな場所での花見を今年も楽しみます。

|
|

« 今年初めてのスミレ | トップページ | セツブンソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ほととぎさん

ごぶさたしております。
現役の方は仕事が大変ですからなかなか手がまわりませんよ。
私も引退してからHP.Blogを始めました。
今は日記代わりに続けています。

梅林も昔からの場所はおもむきが有っていいですね。

また遊びに来て下さい。

投稿: やまそだち | 2009年3月 1日 (日) 20:13

やまそだちさん、こんばんは。
ほととぎです。

どうも、ブログやら掲示板やらは苦手で、作るのも書き込むのも敬遠勝ちでしたが、気がつけば、みなさんすてきなブログをお持ちですね。
これはいかんです。今年は、一念発起するつもりです。

で、私も、京都で有名な梅の名所、北野天満宮に行ってきました。ちょうど見ごろで、きれいでした。

関西にも梅の名所は数々ありますが、私のお気に入りは、奈良県の賀名生(あのう)梅林です。
賀名生は、南北朝時代、南朝が落ち延びた山里として知られていますが、梅林も見事です。
びっくりするほどの急な斜面に、梅畑が作られています。

また、おじゃまします。
それでは。

投稿: ほととぎ | 2009年3月 1日 (日) 17:56

信徳さん

水戸のウメも丁度見頃かもしれません。
いろいろな種類が植えてあるようですので結構長く見られるようです。

例によって人のいる所にはあまり行かないので、偕楽園の情報も良くわかりません。

投稿: やまそだち | 2009年2月28日 (土) 21:20

色々な情報から今年の花は1週間から2週間早くなっていますね。水戸の梅ももう終わりに近いのでしょうね?

投稿: 信徳 | 2009年2月28日 (土) 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初めてのスミレ | トップページ | セツブンソウ »