« 花芽も順調にふくらむ | トップページ | どっちが表? »

2009年2月 3日 (火)

コオニタビラコ見つけた

Konitabirako09春の七草の一つのホトケノザ(コニタビラコ)は近くの田んぼには無く、車で4.50分の田んぼでしか見ていませんでした。
今日,暖か陽気に誘われ散歩の距離をちょっと伸ばして家の近くの田んぼ道を歩いて見ました。
そこで思いかけずコニタビラコを見つけました。田んぼの畦に広がっていました。しかも2、3株花を咲かせていました。当地でのコオニタビラコの開花は早くても3月初めです。ちょっと早すぎます。
昼の気温は16℃になりました。この陽気に誘われたようにヒバリがさえずりながら空高く登って行きました。でも,まだ寒い日がありますので油断はできません。
(コオニタビラコ '09.2.3)

|
|

« 花芽も順調にふくらむ | トップページ | どっちが表? »

野の花」カテゴリの記事

コメント

クスクスさん

こちらでも所々農薬を減らした田んぼが在るようです。
田んぼも一枚一枚生えている草の種類が違います。
こまめに歩き回るしか無いようです。
なにか見つけたら教えて下さい。

投稿: やまそだち | 2009年2月 5日 (木) 20:39

やまそだちさん 早い春ですね!!
このニュースを見て、私も水田地帯に見に行かなくてはと思いました。私の歩いているところは、除草剤の使用が減ったようで、色々な草が生えるようになってきています。

投稿: クスクス | 2009年2月 5日 (木) 20:14

りりぃさん

今日も昨日より気温はかなり低いのですが、散歩しているとぽかぽかしてきます。
人家の庭先などでは色々な花が咲いています。
さすが野山の花はもう少し先になりますが,もう少しの辛抱です。


投稿: やまそだち | 2009年2月 4日 (水) 18:26

春が来ている!!と小躍りしたくなる気持ちがわき上がってくるような光景、ですね^^
どんなに小さくても、確実にそっと、そこまで、です。

投稿: りりぃ | 2009年2月 4日 (水) 17:29

oceanさん

あっという間に2月、花の季節ももうそこまできています。

投稿: やまそだち | 2009年2月 4日 (水) 09:11

仕事を終えて帰途につくと、外が明るいです。今日は節分、明日は立春、風はまだまだ冷たいけど春はそっと忍び寄る。。。

投稿: ocean | 2009年2月 3日 (火) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花芽も順調にふくらむ | トップページ | どっちが表? »