« ヤマザクラとイヌザクラ | トップページ | 久しぶりの散策 »

2009年2月 9日 (月)

ハリエンジュの葉痕

Harienjyuyokon冬期の木の観察の楽しみの一つに葉根の観察があります。
葉痕とは落葉した葉の跡の事です。
人や動物の顔に似たものなど木によりそれぞれ形や表情が違っており、葉痕で木に名前も分ってしまうものも多いのです。
これはハリエンジュの葉痕です。何の顔に見えますか?
般若の面、狐、コウモリの面などといわれるようですが、私にはデビルマンに見えます。
ハリエンジュにはニセアカシアの別名がありますが、単に「アカシア」と呼ばれることもあります。歌謡曲などに歌われるアカシアはハリエンジュのことのようです。
(ハリエンジュの葉痕)

|
|

« ヤマザクラとイヌザクラ | トップページ | 久しぶりの散策 »

植物」カテゴリの記事

コメント

ocean child

風邪はようやくおちつきました。
明日はフィールと廻りが出来そうです。
もうBlogも3年になりますので、同じものが登場すると思います。
極力新しいものを紹介して行きます。

10ヶ月以前の過去のものはバックナンバーの文字をクリックすると月別に最初からのものが出てきます。
また、名前で検索したい時はココログからのお知らせの下の方にある検索のところでキーに言葉を入れ「このBlogで検索」とすると見られますので試して見て下さい。

投稿: やまそだち | 2009年2月 9日 (月) 21:59

yuukoさん

やはりデビルマンに見えましたか。
羊の顔に似たものもありますね。
葉痕は見ていてもあきませんね。

投稿: やまそだち | 2009年2月 9日 (月) 21:52

私のさっきのコメント、なんだか命令口調になっちゃってて、すみません。そんなつもりでは。。。
毎日欠かさずBlogを書く、何年も続けてらっしゃる、素晴らしいことです。

投稿: ocean child | 2009年2月 9日 (月) 21:19

風邪の具合はいかがですか。Blogネタが・・・などと言わず頑張ってくださいね。以前にBlogに一度載せた花でも新しい切り口でまた撮って載せるとか、考えてみてください。私のように新参者もおりますので、退屈はしません。バックナンバーが10ヶ月分は見れますがその前は見ようとするとフリーズしてしまって見れません。
お体、ご自愛ください。

投稿: ocean child | 2009年2月 9日 (月) 20:45

あ、私も悪魔くんって思いました
葉痕ってどれも顔に見えますね
どうしてかな・・・
面白いですヽ(´▽`)/

投稿: yuuko | 2009年2月 9日 (月) 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマザクラとイヌザクラ | トップページ | 久しぶりの散策 »