« ホトケノザ | トップページ | コセリバオウレンの雌株と雄株 »

2009年2月24日 (火)

コセリバオウレン

2月に入ってから、西の方で早々とセリバオウレンが咲き出したという知らせを聞き、地元の花が気になっていました。
9時頃になり薄日が出て来たので,様子を見に出かけました。
Koseriba09
(コセリバオウレン 小芹葉黄蓮 '09.2.24)
Koseriba091
お目当ての杉林に入ると、白いのが見えます。やはり,今年はこちらも花が早い感じです。
もう,6、7分咲きと行った所です。昨年は22日に2、3分咲きでした。
花はセリバオウレンと同じですが,コセリバオウレンは葉の枝分かれが1回多いです。
Koseriba092雄花と両性花があり、雄花の方が先に咲き始めるようです。
写真はすべて雄花です。(雄花の方がきれいです)クリックして大きくして見て下さい。
杉林は今年も人が入った様子も無く、株数もさらに増えているようで安心しました。

|
|

« ホトケノザ | トップページ | コセリバオウレンの雌株と雄株 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

花かんざしさん

15年ほど前にから観察している場所で,うれしい事に年々株が広がっています。
何時まで残るかは心配なところもあります。

投稿: やまそだち | 2009年2月25日 (水) 18:14

さっそくコセリバオウレンを見に行かれたのですね。それにしても見事な群生地があって羨ましいです。セリバオウレンと花は同じでも、葉の枝分れが1回多いのですね。こちらの山にも分布しているようなので、探してみたいです。

投稿: 花かんざし | 2009年2月25日 (水) 10:15

kentaさん

ほんとに,今年は早いようですね。
セツブンソウも見に行けないうちに終わってしましそうです。

ここのコセリバオウレンは葉がとてもきれいです。
木漏れ日の入る杉林ですが、葉が赤く焼けたものがほとんどなく青々としています。

私の花観察も毎年コセリバオウレンがスタートになります。
楽しい季節がやってきましたね。

投稿: やまそだち | 2009年2月25日 (水) 08:29

信徳さん

こちらで,私がも知っている場所はここだけです。
群馬にもあるでしょうが、まれにしか見られないと思います。
いよいよ春の花のスタートです。

投稿: やまそだち | 2009年2月25日 (水) 08:25

さなえさん

2時間ほどがあっという間に経ち,時計を見たらお昼を過ぎていました。
足の踏み場も無い状態ですので、踏まぬように倒木に乗ったり、流れの中に入り撮ったり撮影が難しいです

投稿: やまそだち | 2009年2月25日 (水) 08:21

おはようございます、お久しぶりです。

ほんとに、今年は花が早いですね
こちらのセリバオウレンもずいぶん前から咲き始め、慌てて見に行ってきました。

コセリバオウレン、いいですね~特に葉っぱが綺麗~~です。

セリバオウレン、写真はどう撮ってよいのやら??の花です
毎年私はこの花からスタートです。

今年もよろしくお願いします。

投稿: kenta | 2009年2月25日 (水) 03:56

綺麗な花ですね。こんな綺麗な花が山に有るのですか?初めて見ました。

投稿: 信徳 | 2009年2月24日 (火) 22:50

こんばんは。

私もそろそろ、山のものを見に行かねばなりません。

花壇のものは、とうに咲き始めましたが。

山の斜面一面から、裾にかけて大群生をしています。

どこ撮ればいいのか、わからない始末で、いつも選んでいるうちに時間がたって(笑)

投稿: さな、花の庵 | 2009年2月24日 (火) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホトケノザ | トップページ | コセリバオウレンの雌株と雄株 »