« 花の色もいろいろ | トップページ | イワガネゼンマイ »

2009年2月17日 (火)

オランダミミナグサ

Orandappu散歩道の畑や田んぼの脇で見られるのはオランダミミナグサばかりで,在来種のミミナグサは滅多に見られなくなりました。
オランダミミナグサは冬でも咲いている事がありますが、花が目立つようになるのは例年ですと,3月に入ってからです。
今年は暖かいせいか、2月に入ってから花が目立つようになりました。
(オランダミミナグサ '09.2.14)

3日ほど暖かい日が続き、どうなることかと心配しましたが、今朝はぐっと冷え込みようやく2月の陽気に戻ったようです。
年寄りには暖かい方が過ごしやすいですが、春の花達の事を思うとやはり,1、2月はしっかり寒さが続いて欲しいです。

|
|

« 花の色もいろいろ | トップページ | イワガネゼンマイ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

ナデシコの仲間は小さな花が多いですが、これから色々咲き出しますので楽しみです。

投稿: やまそだち | 2009年2月18日 (水) 08:38

信徳さん

お帰りなさい。台湾を楽しんでこられたようですね。
まだ寒い日が続きますので、風邪などひきませぬよう。
今日も良いお天気ですが、冬型の寒い日になっています。

投稿: やまそだち | 2009年2月18日 (水) 08:37

おはようございます。

オランダミミナグサ、こちらの土手にも咲き始めています。

雑草と呼ばれる草ですが、花としてとても綺麗なものだと思います。

投稿: さな、花の庵 | 2009年2月18日 (水) 06:41

御無沙汰しています。インターネット事情でしょうか?風の囁きに入る事が出来ず残念でした。今日成田の気温9度C群馬は4度Cと出かけた時と同じ状態でした。庭の花はまだ見ていませんが途中で暖かい日があったと聞いていますので変わっているのかな?また楽しませて頂きます。

投稿: 信徳 | 2009年2月17日 (火) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花の色もいろいろ | トップページ | イワガネゼンマイ »