« どっちが表? | トップページ | セイヨウタンポポ »

2009年2月 5日 (木)

チチコグサのロゼット

Titikogusa人家の脇を通ると玄関先などで、色々な花が見られるようになりました。
最近は寒さに強い園芸種が色々出て来ているようです。
木々の芽も少しずつ膨らんできましたが、自然の中の花達が咲き出すのはまだ先になります。
散歩道で咲いているのはオオイヌノフグリほか限られたものです。
道ばたでカメラを構えていると「何を撮っているのですか?」と良く聞かれます。花をと言うと、「家の庭に**が咲いていますよ」と言ってくれます。
チチコグサのロゼットの中心の芽が少し伸びて来たように感じます。
ハハコグサに比べ葉も貧弱で花も地味です。
(チチコグサのロゼット '09.2.4)

|
|

« どっちが表? | トップページ | セイヨウタンポポ »

植物」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

チチコグサはこちらでは5月にならないと咲き始めません。
写真を撮る機会の少ない花です。
そろそろロゼットの中から新芽が伸び出してきます。

投稿: やまそだち | 2009年2月 6日 (金) 08:08

チチコグサは良く見られる草花です。ロゼットって多いですね。暖かい日が続き開花も間近いでしょう。

投稿: 信徳 | 2009年2月 5日 (木) 21:48

さなえさん

こちらは今日は曇り空でちょっと寒い感じでした。
風邪気味のため散歩は中止しました。
今年は山の様子も早めに見に行かないと見損なうかもしれませんね。

投稿: やまそだち | 2009年2月 5日 (木) 20:41

こんばんは。

今日の陽気はいつのものかと思えるほど、暖かな日でした。

花芽を出した福寿草に、苔のお布団をしていましたら、ひょこっと顔を出していたのですよ。

今年は早春の花の開花時期が読めません。

ロゼットや花跡を見ようと思っている間に、春の花が咲き出してしまいました。

チチコグサのロゼットも、心なしか春色ですね。

投稿: さな、花の庵 | 2009年2月 5日 (木) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっちが表? | トップページ | セイヨウタンポポ »