« 久しぶりの散策 | トップページ | コハコベ »

2009年2月11日 (水)

オニグルミの葉痕

Onigurumime
一昨日、デビルマンの顔をしたハリエンジュジュの葉痕を紹介しましたが、今日は羊の顔をした葉痕です。猿の顔にも見えます。
オニグルミの葉痕です。
この羊の顔、枝の下の方になるに従い顔が長くなります。上と下で成長の仕方が違うようです。
上の帽子みたいのは葉っぱになるようです。額の上の小さいものは花芽でしょうか?
右側の丸く出ている二つは雄花のようですが?
これから芽が出て来る様子を観察していくと面白そうです。
でも花の時期になると忙しくなり,忘れてしまいそうです。

(オニグルミの葉痕 '09.2.10)

happy01
お知らせ
*過去のBlogを見たいとき
過去10ヶ月のものは右サイドの「バックナンバー」の下で見られます。
10ヶ月以前の過去のものは「バックナンバー」の文字をクリックすると月別に最初からのものが出てきます。
*名前で検察したい時
右サイドの「ココログからのお知らせ」の下の方にある「検索」のところにキーワードを入れ「このBlog内で検索」とすると見られます。

|
|

« 久しぶりの散策 | トップページ | コハコベ »

植物」カテゴリの記事

コメント

りりぃさん

葉痕も丸顔、三角顔、ハート顔、半円形顔などいろいろあり面白いですよ。

投稿: やまそだち | 2009年2月12日 (木) 18:59

本当に羊の顔に見えてきて、とっても
不思議です~^^
芽吹いていく様子を観察するのはすごく
楽しそうですねー♪羊の顔がどんな風に変わって
いくのか??と。

投稿: りりぃ | 2009年2月11日 (水) 23:23

花かんざしさん

葉痕ももっと色々撮りたいのですが、高い所にあったり、小さすぎたりでなかなか思うように撮れません。

投稿: やまそだち | 2009年2月11日 (水) 20:29

やまそだちさん、こんばんは。
オニグルミの葉痕は本当に羊の顔に見えますね。
冬芽と葉痕の観察会で初めてその面白い葉痕を知りましたが、残念ながらまだ見たことはありません。
ハリエンジュのデビルマン、納得です。

投稿: 花かんざし | 2009年2月11日 (水) 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの散策 | トップページ | コハコベ »