« イワガネゼンマイ | トップページ | アセビの花 »

2009年2月19日 (木)

イヌノフグリ今年もなんとか

一昨年,家の近くで見つけたザゼンソウ,昨年は19日に見ているので覗いてみました。
昨年は5、6株咲いていたのに今年は花がまったく見つかりません。花後に出てくる葉がツンツンと何本かでていました。
残念ながら今年は花は咲けなかったようです。がっかりです。

Inunohuguri09
午後から気をとリ直して?絶滅危惧種のイヌノフグリを見に出かけました。
近場で知っている唯一の場所です。
株は結構あるのですが、小さい株ばかりで細々と花を咲かせます。今年も何とか花が見られました。
かろうじて生きている感じで、何時無くなるか気がかりです。
左下の葉はオオイヌノフグリの葉です。
←(イヌノフグリ '09.2.19)
Inunohuguri092

ここのきて寒さが戻ってきましたが、全体的には暖かく、各地の花情報も1〜3週間も早いようですね。
ここのイヌノフグリも例年は3月中旬に撮影していますので。2週間以上早いようです。

   (イヌノフグリ '09.2.19)→
happy01
明日から日曜日まで所用があり出かけますのでBlogはお休みします。

|
|

« イワガネゼンマイ | トップページ | アセビの花 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

花かんざしさん

イヌノフグリは少なくなっていますが、人家の近くを良く探せばまだまだ見つかるように思います。

人家の近くで、ちょっと葉が小さめなオオイヌノフグリのような葉を見たら観察して見て下さい。
花の時期に確認しないとはっきりしませんので今の時期が探す時期です。
慣れてくると何となく葉を見ると分ります。

投稿: やまそだち | 2009年2月20日 (金) 08:22

yuukoさん

タチイヌノフグリより小さい花なので、接写で撮る感じです。
昔、花つきの良い立派な花を見ているので、その後見るものはみな貧弱に見えます。

投稿: やまそだち | 2009年2月20日 (金) 08:19

やまそだちさん、日曜日までお留守なんですね。
イヌノフグリはまだ見たことがなくて、出会いたい花のひとつです。とても小さいと聞きますが、見逃しているのかも知れません。

投稿: 花かんざし | 2009年2月20日 (金) 08:17

イヌノフグリはタチイヌノフグリよりは花がふっくりと見えますね
色もピンクで可愛いです

思ったよりずい分と小さいので驚きました

投稿: yuuko | 2009年2月20日 (金) 08:09

信徳さん

人家近くに生えていますので、保護といってもあまりやりようが有りませんね。
種を別の所に播いたものはもう自然のものとは言えませんので、そのまま見守るしかありません。

投稿: やまそだち | 2009年2月19日 (木) 21:10

イヌノフグリは絶滅危惧種なんですね。段々見れなくなって行くのは寂しいですね。何とか保護しなくてはなりません。

投稿: 信徳 | 2009年2月19日 (木) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イワガネゼンマイ | トップページ | アセビの花 »