« もう春かなあ? | トップページ | フラサバソウ »

2009年3月13日 (金)

アオイスミレ

いよいよスミレのシーズンがやってきます。
この辺りで最初に咲き始めるのはアオイスミレ、マキノスミレです。例年ですと3月下旬から咲き始めます。一番遅いのはコミヤマスミレで5月のゴルデンウイーク後に咲きます。
今日は暖かくなったので昨年、アオイスミレの良い株があった山に行ってみました。

Aoisumire091
昨年は28日でしたのでちょっと早いかと思いながら目的地に着くと、葉っぱが見つかりません。
辺りを探しても一株も見つかりません。
スミレはこういう事が良く有ります。スミレは気まぐれというか、種類によるのかもしれませんが、ある年突然消えてしまい、また数年すると沢山出て来ることがよく有ります。

Aoisumire092_2

ちょっとがっかりして、別の沢沿いの道を探してみました。葉の陰に咲いている一輪が目には入りました。近くを探すと結構な数の株があり花も大分咲き出していました。
このスミレは花柄の先がよじれており花があちこち勝手な方向を向いています。
別名ヒナブキと言うそうで、花の後葉が大きくなり、葉がフキの葉に似ているから付いたと言います。
(アオイスミレ '09.3.13)

|
|

« もう春かなあ? | トップページ | フラサバソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

スミレはとにかく多く見て見て顔を覚えるのが一番のようです。
雑種はお手上げですが・・・

こちらもシハイスミレの兄弟分のマキノスミレが咲き出していると思います。

投稿: やまそだち | 2009年3月14日 (土) 22:15

こんばんは。

今年こそスミレをと思いますが、果たして同定が出来るかどうか(笑)


そちらはアオイスミレ、マキノスミレが早いのですね。

こちらもいつも一番にシハイスミレを見かけるのですが、今年はタチツボスミレ、ナガハシスミレでした。

シハイはまだ見ていません。

投稿: さな、花の庵 | 2009年3月14日 (土) 19:17

信徳さん

やはりスミレは日本人にとっては一番身近な野草の一つでしょうね。

パンジーでは野山に合いませんね。
園芸種は野に放さないで欲しいです。

投稿: やまそだち | 2009年3月14日 (土) 11:06

aoikesiさん

あと一ヶ月もすれば追いつきますね。
やはり、スミレが咲き出すと植物好きはうきうきしてきますね。

投稿: やまそだち | 2009年3月14日 (土) 11:02

スミレを見ると春の到来と子供のころを思い出してしまいます。最近はスミレよりも別の花に目が行ってしまいますが(笑)。

投稿: 信徳 | 2009年3月14日 (土) 10:24

もうスミレが咲き出しましたか。
こちらでもまもなくです。
追っかけが始まりますね。

投稿: aoikesi | 2009年3月14日 (土) 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう春かなあ? | トップページ | フラサバソウ »