« コスミレ | トップページ | イワウチワ咲き始める »

2009年3月26日 (木)

高尾のスミレ

Nagabasumire092リクエストも有りましたので,23日に見た高尾のスミレを2つ紹介します。
一番,多く目立ったのはナガバノスミレサイシンです。スミレサイシンは日本海側に分布していますが,太平洋側ではこのナガバノスミレサイシンが分布しています。
花が咲いた後から葉が広がってきますので咲き始めは葉が落ち葉などに隠れています。花の色は白〜淡い紫色です。

←(ナガバノスミレサシン '09.3.23)

Hinasumire091
ヒナスミレは花の色が魅力的で「スミレのプリンセス」とも呼ばれているそうで、人気のあるスミレです。
私もヒナスミレが一番好きですが、なかなか良い株に出会えません。
早く咲くスミレなので出会ったら花がもう終わりに近いという事が良く有ります。
今回は新鮮なものが見られましたが、「もう少し花が多ければ」などと贅沢を言っています。
(ヒナスミレ '09.3.23)→


|
|

« コスミレ | トップページ | イワウチワ咲き始める »

野の花」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

スミレは一番親しみやすい花ですが、なかなか奥が深く,スミレだけで本が出されるくらいです。
スミレの本が一冊あると便利です。
おすすめは、いがりまさしさんの「日本のスミレ」山渓ハンディ図鑑です。

投稿: やまそだち | 2009年3月28日 (土) 22:15

スミレにも色々あるのですね。スミレ見直しました。

投稿: 信徳 | 2009年3月28日 (土) 21:56

さなえさん

こちらのスミレはこれからですので、楽しみです。

投稿: やまそだち | 2009年3月27日 (金) 17:29

アライグマさん

この色は何ともいえませんね。
今年はもう少し探してみます。

投稿: やまそだち | 2009年3月27日 (金) 17:28

こんばんは。

ヒナスミレは本当に可愛い個体ですね。

>今年見たものを少しずつお送りします。

よろしくお願いいたします。
少しでも見やすくわかりやすく努力しょうと思います。

投稿: さな、花の庵 | 2009年3月26日 (木) 21:57

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
言ってみるもんだ
(^^;★\(-.-;)
矢張りヒナスミレは良いですねーーーーー
あの薄ピンクの品の良さがお気に入り。
(^▽^*)

投稿: アライグマ | 2009年3月26日 (木) 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスミレ | トップページ | イワウチワ咲き始める »