« 春先のヤブツバキ | トップページ | 中国地方花めぐり(2) »

2009年3月20日 (金)

中国地方花めぐり(1)

17日から3日間、岡山県、広島県、島根県と廻って早春の花を見てきました。
3日間とも良いお天気で、気温も上がり暑いくらいでした。
中国地方への花観察は初めてで、こちら関東では見られない色々な花達に出会いました。
Kesuhama2Kesuhama1
(ケスハマソウ '09.3.17 岡山県)
最初に見たのがケスハマソウです。ケスハマソウは本州近畿以西・四国に分布しており、スハマソウとの違いは、葉の両面に毛があることで区別されるそうです。
葉を触ってみましたが、いつも見ているスハマソウとの区別ははっきり分りませんでした。
こちらで見ているスハマソウは白ばかりですが、ミスミソウ同じように色々な色のものが見られました。
農家の裏山に咲いていました。

|
|

« 春先のヤブツバキ | トップページ | 中国地方花めぐり(2) »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

中国地方は予想していたより、車での移動が楽に感じました。あちこち土砂崩れが有ったようですが・・
もっと暖かいかと思ったら、こちらとそんなに変わらない感じでした。

ケスハマソウは図鑑にも載っていない品種レベルです。
関東のスハマソウは白がほとんどのようですが、赤から紫っぽいものまでありました。

投稿: やまそだち | 2009年3月20日 (金) 22:25

3県をまわったのですね。
ケスハマソウというのもあるんですね。
新潟や佐渡のより優しい色です。

投稿: aoikesi | 2009年3月20日 (金) 21:05

さなえさん

了解しました。
今年撮ったものの方が良いですね。

投稿: やまそだち | 2009年3月20日 (金) 20:42

>スミレはどんなものを募集していますか?

今年こそスミレの追っかけをと思いますが、なかなか時間もとれず。

花の庵トップより、スミレ特集をしてスミレを楽しもうと、あつかましく思っています。

投稿: さな、花の庵 | 2009年3月20日 (金) 20:37

信徳さん

ミスミソウは葉の先が尖っていますが、スハマソウは葉の先が丸いとうのが違いです。
しかし、葉の形は微妙なものもありますので区別が難しいものも多いと思います。

投稿: やまそだち | 2009年3月20日 (金) 18:11

さなえさん

スハマソウとの区別は私も良く分りませんでした。
外見上の区別は難しいいですね。

スミレはどんなものを募集していますか?

投稿: やまそだち | 2009年3月20日 (金) 18:05

ミスミソウと大変良く似ていますが、これとは違うのでしょうか?

投稿: 信徳 | 2009年3月20日 (金) 18:02

追伸でした。

花の庵サイトでは、スミレの画像を募集しております。

投稿: さな、花の庵 | 2009年3月20日 (金) 17:51

こんにちは。

西にお出かけとは、中国地方でしたのね。

ケスハマソウは見たことがありません。

ミスミソウとスハマソウは見たことがあります。

愛らしい花ですね。

投稿: さな、花の庵 | 2009年3月20日 (金) 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春先のヤブツバキ | トップページ | 中国地方花めぐり(2) »