« かろうじてザゼンソウ | トップページ | ヤブカンゾウの芽だし »

2009年3月10日 (火)

遅咲きフクジュソウ

Hukujyuso091
こちらではフクジュソウは早いものは1月末から咲き出し2月になるとあちこちで開花情報があり、3月上旬までが見頃です。
今日のフクジュソウの場所は花が遅く毎年3月20日前後が見頃です。今年は暖かいので一週間早く行ってきました。

最近は自生地でも管理されている所が多く、あまりにも纏まって咲いており自然らしさを感じなくなっています。

ここは低山の麓で北向きの斜面の草むらにぽつりぽつりと咲いています。
北面にある事で花期が遅いのでしょうか?
また、まわりに草が在るせいか茎が伸びてから咲くのもいかにも自然らしく好きな場所です。
(ミチノクフクジュソウ '09.3.10)

上州花狂いさん、みかんさん からのご指摘によりミチノクフクジュソウである事が分りました。有り難うございました。

里山の麓の咲いており、近くに人家もあるので、昔植えられたものか、逃げ出して野生化したものでは無いかと思います。

|
|

« かろうじてザゼンソウ | トップページ | ヤブカンゾウの芽だし »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

これも自生のものではなく、植えたものか、捨てたものが、野生化したものと思われます。
人家の近くのものは怪しいものが多いですね。
以前からフクジュソウとは違うな?とは思っていたものです。

こちらでもはっきりした自生のフクジュソウはめったに見られません。

投稿: やまそだち | 2009年3月12日 (木) 09:06

自生のフクジュソウですか。
宮城では自生種を見た事がありません。

ミチノクフクジュソウのことは最近みかんさんのブログで知りました。
探してみようかしら。

投稿: aoikesi | 2009年3月11日 (水) 21:11

さなえさん

萼片が花弁より明らかに短いです。今日、確認してきました。

どうやら、人家のものが逃げ出し野生化したものか、大分昔に植えられたものが野生状態になったのではないかと思います。

サンインシロカネソウ楽しみですね。

投稿: やまそだち | 2009年3月11日 (水) 20:00

やまそだちさん、こんにちは。

これは、ミチノクフクジュソウのほうなのですか。

可愛らしいですね。

私も明日は、フクジュソウの自生地に再度入ってこようと思います。

例年ですとこの時期に行くのですが、今年は終わってないかと心配です。

共に、サンインシロカネソウの具合も見てこようと思いますが、サンインネコノメソウのほうは、先日のミスミソウの折に綺麗なものを見ました。

とにかく何も早い開花で、気持ちだけで体がついていきません。

投稿: さな、花の庵 | 2009年3月11日 (水) 17:22

みかんさん

ありがとうございます。
やはりミチノクフクジュソウでしたか。
里山の麓で近くに人家がありますので、昔,何株か植えられたものか、捨てられたものが野生化したものかの可能性が大です。
機会があれば近くの人に聞いてみます。でも、年数が経つと分らなくなってしまいますね。

投稿: やまそだち | 2009年3月11日 (水) 12:22

やまそだちさん おはようございます。
上州花狂いさんがご指摘しているように、これはまぎれもないミチノクフクジュソウです。
関東地方では千葉県と神奈川県には自生がありますが、茨城県では記録されていないので、これが本来の自生とすれば初記録になりますね。
ただ里近くのものは、植えられたものが野生化したことは充分考えられますので、慎重な検討が必要ですが。

投稿: みかん | 2009年3月11日 (水) 08:15

上州花狂いさん

ありがとうございます。
私もちょっと気になっているのですが、当地にミチノクがあるか??
なので、迷っています。
もう一度、確認してみます。

投稿: やまそだち | 2009年3月11日 (水) 07:47

萼片が花弁の半分以下に見えることや花弁(裏側)の色から
ミチノクフクジュソウの可能性もありますね。
あまり勧められませんが、茎が中空ならミチノクフクジュソウです。
茨城県の分布はいかがでしょうか?
群馬県や埼玉県には自生していません。
長野県の分布は南信、中信の一部で、北信、東信、中信は
フクジョウソウと住み分けています。

投稿: 上州花狂い | 2009年3月10日 (火) 21:44

信徳さん

毎年のこの色です。
北向きなので日光の当たる時間が少ない生でしょうか?
ここの場所のものは、黄金色に輝くフクジュソウと雰囲気が違い気に入っています。

投稿: やまそだち | 2009年3月10日 (火) 21:27

光線の加減でしょうか、ずいぶん黄色が濃く感じます。遅いものほど濃くなるとか?そんな事はないですよね。

投稿: 信徳 | 2009年3月10日 (火) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かろうじてザゼンソウ | トップページ | ヤブカンゾウの芽だし »