« アマナ | トップページ | コスミレ »

2009年3月24日 (火)

フサザクラ

あちこちで桜が咲き出していますが、桜の咲く前に奇妙な花を咲かせるフサザクラが咲いていました。
22日に地元の山道で見ましたが、23日、東京の高尾山でも見られました。
目立たない花なので、見過ごしてしまう事が多いです。

Fusazakura1

Husazakura3

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

サクラの名前が付いていますがサクラの仲間ではなく、フサザクラ科フサザクラ属という、カツラに近い種です。一科一属です。

萼も花びらも無く、暗紅色の雄しべが沢山垂れ下がります。雄しべの基の方に淡い緑色の雌しべがあります。
(右の真ん中にぼんやり見えます。三脚が使えず手持ちで撮ったので・・)

葉の出る前に花が咲きます。フサザクラの名は葉の形が桜の葉に似ているので付いた名前でしょうか??
葉先が尾状に長く尖った特徴のある葉です。

(フサザクラ '09.3.22)

|
|

« アマナ | トップページ | コスミレ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

花の時期が人が山道をまだ,歩かない時期なのであまり花は見ないと思います。
葉は見ていると思います.

投稿: やまそだち | 2009年3月25日 (水) 16:26

目立たない花ですから見ていても分からないのでしょうね。初見です。

投稿: 信徳 | 2009年3月25日 (水) 13:25

aoikesiさん

花がそろそろ追いついてきましたかなね。
今日はこちらは寒い風が吹き.午後からは冷たい雨が降り出しました。

投稿: やまそだち | 2009年3月25日 (水) 12:46

あらまあ、私も今日はフサザクラです。
強風の中、手持ち300mmで撮ったからブレましたけど。

投稿: aoikesi | 2009年3月25日 (水) 10:35

ほととぎさん

葉のときは気づくのに花の時期にはいつも忘れてしまします。
それに、車の通りが多い、山道で三脚の立てられず、撮影が大変な場所なんです。

ようやく、撮りました。

投稿: やまそだち | 2009年3月25日 (水) 07:58

フサザクラって、一見、目立たないけど、この時期、まだ、他の花も少ないし、ひとたび気がつけば、印象的な花ですよね。
まだ、この花の名を知らなかったとき、花びらもなく、濃い赤いおしべだけが、枝という枝に、ぶらぶら、ぶら下がっている姿を見て、なんだこれ?って思いました。

投稿: ほととぎ | 2009年3月24日 (火) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アマナ | トップページ | コスミレ »