« サンシュユ | トップページ | ニワトコの若芽 »

2009年3月 4日 (水)

カラスノエンドウの若葉

Karasuha09道ばたの草達、昨日と今日ではそう変わったように感じませんが、今の時期間違いなく,少しづつ変わっています。
成長の早いもの、遅いものがありますが、カラスノエンドウは1週間で様子がかなり変わります。

1月には葉が赤っぽく紅葉していた株の茎が少しずつ伸び始め、2月にはいると段々葉の色が緑色になってきます。
そうなってくると伸び方も早くなってきます。3月に入ると葉はすっかり緑色になり、まきひげも伸びてきます。
3月中旬になると気の早い株は花を咲かせます。今年はもっと早く咲き出すでしょう。
(カラスノエンドウ '09.2.28)
happy01
HPの「今月の花」、「季節の花」を更新しました。

|
|

« サンシュユ | トップページ | ニワトコの若芽 »

植物」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

カラスノエンドウの若芽は天ぷらにして食べます。
花はもう少し先ですね。
ヒメオドリコソウも賑やかになってきました。

投稿: やまそだち | 2009年3月 6日 (金) 21:59

カラスノエンドウの若芽は美味しそうですね
柔らかそうで・・・
もうお花が咲いてるのかと思ったら ヒメオドリコソウですね

投稿: yuuko | 2009年3月 6日 (金) 18:29

信徳さん

お天気が続きませんね。今日は良いお天気でしたが、明日からまた崩れるようですね。

カラスノエンドウは暖かい地方ではもう花が咲き出しているようです。

投稿: やまそだち | 2009年3月 5日 (木) 17:19

雪降りに期待したのですが小雨で終わってしまいました。昼ごろ晴れ間をみてサンシュユを撮って来ましたよ。天気が悪くて散歩もオチオチ出来ない日が続いています。カラスノエンドウなどはもう出ているでしょう。

投稿: 信徳 | 2009年3月 4日 (水) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンシュユ | トップページ | ニワトコの若芽 »