« イワウチワとショウジョウバカマ | トップページ | 新鮮なヒトリシズカ »

2009年3月29日 (日)

ヤマルリソウ

Yamaruri0913日連続で山歩きをして来たので,今日はお休みし、映画「おくり人」を見てきました。

散歩もしなかったので、今日の花の紹介は先日、高尾山麓で見たヤマルリソウです。
以前、地元でも一度見た事があるのですが、それ以来地元では見ていません。
園芸をやっている人から見ると「なんだワスレナグサか」と言われそうですが、観賞用に栽培されているヨーロッパ原産のワスレナグサを地味にしたような花です。
でも。山道で可憐に咲いているのを見ると、心が和みます。
ヤマルリソウは淡い青紫色ですが、濃い藍色のルリソウという花がありますが、こちらはなかなか見られません。

(ヤマルリソウ '09.3.23)

|
|

« イワウチワとショウジョウバカマ | トップページ | 新鮮なヒトリシズカ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

山に咲いているとこちらの色の方が良くあっています。
園芸種は矢張り花壇で見るものですね。

投稿: やまそだち | 2009年3月30日 (月) 17:52

そうですね。花は勿忘草の青を取った感じの花ですね。初見です。

投稿: 信徳 | 2009年3月30日 (月) 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イワウチワとショウジョウバカマ | トップページ | 新鮮なヒトリシズカ »