« 中国地方花めぐり(1) | トップページ | 中国地方花めぐり(3) »

2009年3月21日 (土)

中国地方花めぐり(2)

Yukiwari5
(ユキワリイチゲ '09.3.18 島根県)
今回の花巡りのお目当ての一つはユキワリイチゲです。
名前どおり一華(イチリンソウ)の仲間ですが、近畿地方以西、四国、九州に分布し関東地方では見られません。
花(萼ですが)の色は白から淡い紫色、何とも上品な色で黄色い葯と良く調和しています。
葉の形がミツバに似ており、ちょっと白っぽく見え、裏は紫色を帯びます。
今年は花が咲くのが早く、少し遅めでしたが念願の花の満開状態のものが見られました。
Yukiwari4_2Yukiwari6
(ユキワリイチゲ '09.3.17 岡山県  右 09.3.18 島根県)

happy01二日目、島根県の観察地で偶然、Blogで名前を知っていたKさんにお会いしました。地元で案内してくれたのがKさんでした。Kさんお世話になりました。

|
|

« 中国地方花めぐり(1) | トップページ | 中国地方花めぐり(3) »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

おいしそうですが? キンポウゲ科は毒草です。

花びら(萼片)は10〜20個だそうですが20個以上もものもあるように見えます。

雪を割って出て来るので付いた名前でしょうね〜

投稿: やまそだち | 2009年3月22日 (日) 18:53

何かに似た葉っぱだと思ったらミツバに似ているのですね
美味しそうです

花びらの枚数は色々なんですね
少な目の方がとても愛らしく見えます
ユキワリイチゲという名前なのにこの辺にはなくて 雪の降らなさそうな所で自生しているのですね

投稿: yuuko | 2009年3月22日 (日) 18:20

さむさん

お世話になりました。
見たかった花は見られましたので満足しております。
写真は何時もいまいちですが、数だけは多く撮りました。

投稿: やまそだち | 2009年3月22日 (日) 08:22

信徳さん

まだまだ見ていない花が沢山あります。
高山の花はなかなか見られませんが、機会があればまだまだ、新しい花に出会いたいと思っています。

投稿: やまそだち | 2009年3月22日 (日) 08:19

さなえさん

ほぼ、期待通りの花旅でした。
観光なしの旅ですので、植物観察はしっかりできます。

投稿: やまそだち | 2009年3月22日 (日) 08:18

やまそだちさん こんばんは

きれいなユキワリイチゲの写真ですね。
これまでなかなかいい個体にめぐり会うことができなかったのですが、今回の旅でははいい群落を見れて僕もよかったです。

投稿: さむ | 2009年3月21日 (土) 21:56

やまそだちさんも会いたくて会っていない草花があったのですね。念願かなって良かったですね、白地に薄紫がとても上品に見えます。

投稿: 信徳 | 2009年3月21日 (土) 21:31

やまそだちさん、こんばんは。

良い出会いの旅だったようですね。
良かったですねぇ。

我が家も咲いています。
葉の色がグレーがかった色で独特ですね。
花色も薄紫できれいですねぇ。

アオイスミレをありがとうございました。
しばらく続けますので、撮れましたらまたよろしくお願いいたします。

投稿: さな、花の庵 | 2009年3月21日 (土) 21:25

かげろうさん

サンイン、ボタンはまだ見た事がありません。
まだ、みたい花は沢山有ります。

その節はよろしくお願いします。

投稿: やまそだち | 2009年3月21日 (土) 20:44

こんばんは。
お疲れ様でした。きっと天国でYさんもクシャミしているかも。~今回は昨年Y&Mさんも案内したコースです。
もちろん車での移動(かげろうの運転の車)
でしたが、今回はコガネネコノメソウまでは時間が無かったので、サンプルでしたが、
ホクリク、サンインはあります。開花はこれからです。

ボタンはこちらには今の所ありません(県内にはありますが・・・)

ユキワリイチゲは岡山の方が綺麗ですね。
咲きはじめはこちらの方も色が濃いです。
もう1週間もすれば、花はもう無くなると思います。

又、機会がありましたら、別の山(自宅から15分のところ)色々な草花があります。
その時はメールでご連絡を。
BBSの方にアドレスは貼っています。

スズシロソウが終わるころにはコンロンソウが咲いてくれます。

投稿: かげろう | 2009年3月21日 (土) 20:03

風月ちゃん、こんばんわ!

Blogは見ていますよ。
また、昔のように歩きたいですね。風月ちゃんももうおじさんでしょうね。

ユキワリイチゲは図鑑でしか見た事が無く、見たいと思っていた花です。
「見たいと思っていれば必ず見られる」と思えるうちは歩き回りたいと思っています。

投稿: やまそだち | 2009年3月21日 (土) 18:49

ユキワリイチゲですね。
一度京都の保津峡で道に迷った時に逢えた花です。
それ以後逢ったことが無いので、懐かしく見ていました。
そのとき思ったのがそれほど花付きが良くないということでしたが
たくさんの花が咲いているのですね。
こんな光景に出逢いたいです。

投稿: 風月螢 | 2009年3月21日 (土) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国地方花めぐり(1) | トップページ | 中国地方花めぐり(3) »