« シュンランお目覚め | トップページ | カラスノエンドウの若葉 »

2009年3月 3日 (火)

サンシュユ

Sannsyuyu09早春の花には黄色のものが多いですが、樹木もマンサク、ダンコウバイ、アブラチャンなど黄色が多いです。
今日の花はサンシュユです。
中国・朝鮮半島原産で江戸時代に日本に渡来したものですから、当然植えられたものです。(この時期は花もまだ少ないので、たまに植栽のものも紹介します)
庭などにも植えられています。
花の色から「春黄金花」という良い名前もつけられています。
秋には真っ赤な実がなり「秋珊瑚」などとも呼ばれています。
ミズキの仲間で葉を見るとミズキの仲間のヤマボウシやハナミズキとそっくりです。
(サンシュユ '09.3.1)

|
|

« シュンランお目覚め | トップページ | カラスノエンドウの若葉 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

りりぃさん

黄色が濃いので良く目立ちますね。
実の色はハナミズキと同じような色の実です。

投稿: やまそだち | 2009年3月 5日 (木) 17:17

こんにちは、お邪魔します^^
サンシュユ、とてもかわいい花ですよね!
うちの近くにも咲いていましたが、陽の光が当たって黄金色に光って見えました^^
そして秋には実がなるのですか!?「秋珊瑚」だなんてきれいな名前ですね~。
秋に見てみるのも楽しみです。

投稿: りりぃ | 2009年3月 5日 (木) 12:37

信徳さん

ありがとうございます。
植物写真は同じ花でも普通の写真(写真展などもの)とはちょっと撮り方が違いますが、構図などは参考になります。

こちらも夕べは雪になったようで朝起きると畑はうっすらと白くなっていました。今年初めてです。でももう雨になっています。

投稿: やまそだち | 2009年3月 4日 (水) 07:44

この構図素適です。サンシュユ撮る時真似します。ご承諾を!今晩は特別寒く雪になりそうです。

投稿: 信徳 | 2009年3月 3日 (火) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュンランお目覚め | トップページ | カラスノエンドウの若葉 »