« 近所の梅も早かった | トップページ | シュンランお目覚め »

2009年3月 1日 (日)

セツブンソウ

今日は所属する地元のグループの観察会で埼玉県までセツブンソウを見に行ってきました。
例年の見頃の3月上旬で計画したのですが、今年は2週間早いという情報をもらっていましたので、花が見られるか心配しながら目的地に向かいました。こちらからですと高速を使っても4時間かかります。

Setubun091
  (セツブンソウ 節分草 '09.3.1)

Setubun09210時半、目的地に到着。一面真っ白なセツブンソウでした。
蕾はほとんとなく、やはり満開をちょっと過ぎた感じでした。
観察時間は4時間、往復8時間のあわただしい花の旅でした。
とにかく今年もセツブンソウを見る事ができました。

Setubun093
花の良さそうなものを選んで撮りましたが、ちょっと痛んだものも目につきます。
ご存知のように白い5枚の花びらのようなものは萼片で、中の細かい黄色いのが退化した花弁です。紫色のは雄しべです。クリックし、大きくして見て下さい。

|
|

« 近所の梅も早かった | トップページ | シュンランお目覚め »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

星野に行かれたのですか、ご苦労様です。
でもそちらからだと高速を使うと、案外時間がかからないのでしょうか。
私も例年は栃木に出かけます(星野とは別の場所ですが)

ちょっと遅かったでようが、まだまだ見られたでしょう。

投稿: やまそだち | 2009年3月 2日 (月) 18:16

さなえさん

セツブンソウは2、3年で咲きますか。
さなえさんの所にはキバナノセツブンソウもあるのですか。

確かさなえさんは園芸と野生種(?)とは場所を分けて植えていますよね^_^;

節分草の自生地にキバナノセツブンソウなど植えられたら生態系が変わってしまいますね。

投稿: やまそだち | 2009年3月 2日 (月) 18:12

まあ、今日は星野までセツブンソウを見に行ってきました。
ちょっと過ぎ加減でしたがたくさん咲いていました。
10年前にほ行きましたが増えているような気がします。

投稿: aoikesi | 2009年3月 2日 (月) 17:46

こんにちは。

セツブンソウは2~3年かかりますね。
地植えなのと、順次咲いているのでどれがどれかわからないのですが、来年の葉ももう出ていますよ。

キバナセツブンソウは園芸種でしょうね。
でもこれも地植えでいけますよ。

投稿: さな、花の庵 | 2009年3月 2日 (月) 15:36

信徳さん

セツブンソウの関東の自生地は栃木県と埼玉県しか無いと思います。
茨城県にはありません。

投稿: やまそだち | 2009年3月 1日 (日) 22:27

長旅ご苦労様でした。ところで茨城ではセツブンソウは見られないのですか?群生地がないと言うことですか?

投稿: 信徳 | 2009年3月 1日 (日) 21:52

さなえさん

セツブンソウは発芽率は良いようですが、開花までには時間がかかりそうですね。

なぜかキバナノセツブンソウが売られていました。
キバナノセツブンソウは自生地は地中海地方ですが、売られているのは園芸種でしょうね。

投稿: やまそだち | 2009年3月 1日 (日) 20:23

こんばんは。

往復8時間の花旅ご苦労様でした。

やはりどちらも開花が早いのですね。

こぼれたねでやはり増えるものなのでしょうね。
我が家は今種がのっているのですが、採り時を見計らっています。

投稿: さな、花の庵 | 2009年3月 1日 (日) 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近所の梅も早かった | トップページ | シュンランお目覚め »