« ツクシがぽつりぽつり | トップページ | かろうじてザゼンソウ »

2009年3月 8日 (日)

同じ市内でも花期様々

Koseriba3082
今年は花が早いの、大急ぎであちこち様子を見に出かけています。
2月24日にコセリバオウレンの花を紹介しましたが、同じ市内の別の場所のコセリバオウレンを図書館の帰りに覗いて見ました。
やはり昨年よりほぼ一週間早く、満開です。
同じ市内でも、標高が少し高いせいか先日の場所より一週間以上遅い感じです。日当りの状況にもよるのでしょうが、やはり標高差(気温)は花の時期に一番影響するようです。

4月に入ると花が一斉にさきだしますが、花の期間が比較的短い短いカタクリなどは今年は見に行く時期が難しそうです。

(コセリバオウレン '09.3.8)

|
|

« ツクシがぽつりぽつり | トップページ | かろうじてザゼンソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

私もこの花は大好きですので、何度か見に行きます。

もう一カ所、葉があるのを昨年見つけた場所があります。

投稿: やまそだち | 2009年3月 9日 (月) 21:25

この花は何時見ても清楚で美しいですね。スラットした所も良いです。

投稿: 信徳 | 2009年3月 9日 (月) 17:56

さなえさん

エンレイソウも咲き出したようで、やはり例年とは大分違いますね。

スミレもあっというまに咲き出しそうですね。

投稿: やまそだち | 2009年3月 9日 (月) 17:40

misaoさん

ようこそ!
ようやく春らしくなってきました。
野山歩きが忙しくなります。
これでお天気が良くなると、みな一斉に咲き出しそうですね。

投稿: やまそだち | 2009年3月 9日 (月) 17:38

みかんさん

何時までも雪の結晶では寒々としていますので、春らしいものにしました。

なかなか気に入ったテンプレートが無いので、シンプルなものにしました。

投稿: やまそだち | 2009年3月 9日 (月) 17:35

こんにちは。

目に優しいデザインになりましたね。

当地もそろそろ終わりかなと思います。
エンレイソウまで咲き始め、サンインシロカネソウも蕾が目立ち始めました。

ナガハシスミレまで咲いています。

投稿: さな、花の庵 | 2009年3月 9日 (月) 15:46

始めまして、わたしもミカンさんのコメントと同じです。何時もやまそだちさんの写真に憧れています。

投稿: misao@hct.zaq.ne,jp | 2009年3月 9日 (月) 09:55

随分とスッキリとしたデザインになりましたね。
とても見やすいし、読みやすいです。

投稿: みかん | 2009年3月 8日 (日) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツクシがぽつりぽつり | トップページ | かろうじてザゼンソウ »