« マキノスミレ開花 | トップページ | ウリカエデの花 »

2009年4月 3日 (金)

カタクリ満開

Katakuri091
先週26日に見に行ったときは咲き初めだったカタクリが満開になっていました。
自宅から一時間ほどの個人所有の雑木林で、囲いも何もせず自由に解放しています。人づてに聞いて来る人があるようですが、今日は誰もいませんでした。
草刈り以外はしていないようです。キクザキイチゲ、アズマイチゲも草の中に咲いていました。
カタクリは人気があり、あちこちにカタクリの里の看板が見られますが人手が入り過ぎ、観光地のようになってしまっています。

もう一カ所のお気に入りのカタクリの場所は4月中旬にならないと咲きませんが、山奥の沢沿いにぽつりぽつりと咲き、自然らしいカタクリが見られます。
(カタクリ '09.4.3)

|
|

« マキノスミレ開花 | トップページ | ウリカエデの花 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

今年はカタクリも今年は花が早いですね。
それに比べ桜はちょっと遅れています。
昨日,今日は桜祭りですが桜の花はちらほらです。

投稿: やまそだち | 2009年4月 5日 (日) 06:41

カタクリの花は小さな頃から雪解け後に見ていることから何処かの公園などで見るカタクリは余り見ごたえがありません。湿った沢などにショウジョウバカマなどと出ているものが素敵です。

投稿: 信徳 | 2009年4月 4日 (土) 23:10

さなえさん

カタクリはお天気が良くないと開きませんね。
光なのか,温度なのか??ですが

桜も足踏み状態です。

投稿: やまそだち | 2009年4月 4日 (土) 18:51

おはようございます。
カタクリの登場ですね。

先日のスミレ逍遥の折によって見ましたが、あいにく天候が悪く開いてはいませんでした。

今度お天気になれば開くと思いますが、雪が舞っていたので、花びらが痛んでいるものがあります。

投稿: さな、花の庵 | 2009年4月 4日 (土) 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マキノスミレ開花 | トップページ | ウリカエデの花 »