« ヒメアマナ | トップページ | フデリンドウ »

2009年4月 7日 (火)

青色のキクザキイチゲ

Kikuzakiaoカタクリの頃咲くキクザキイチゲ、北の方では青色のものが多く見られますがこの辺のものは花はほとんどが白色です。
イチリンソウの仲間で白以外の花を咲かせるのはキクザキイチゲとユキワリイチゲです。
写真は茨城県県内のものです。県内でも青色のキクザキイチゲが咲く場所があるんです。でも一カ所しか知りません。

イチリンソウの仲間(イチリンソウ属)にはイチリンソウ、ニリンソウ、サンリンソウがあります。それ以外のものはヒメイチゲ、アズマイチゲなどのように○○イチゲ(一華)という名前が付いています。
キクザキイチゲは花の咲く様子がキクに似て、花を一輪つけるのでピぴったりの名前でしょうか。

(キクザキイチゲ '09.4.5)

|
|

« ヒメアマナ | トップページ | フデリンドウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

そちらは矢張り,青がありますね。
白と青が混じっていると最高ですね。

投稿: やまそだち | 2009年4月 7日 (火) 22:05

信徳さん

群馬には青いのもありますよ。
ちょっと高い山に行かないと見られないかもしれません。

投稿: やまそだち | 2009年4月 7日 (火) 22:03

yuukoさん

そういわれれば先の尖りが少し違うようにも見えます。
葉は変異が多いので場所により多少違うかもしれません。
そちらも白が多いですか?

投稿: やまそだち | 2009年4月 7日 (火) 22:00

アライグナさん

この色はやはり良いですね。(^o^)ノ

投稿: やまそだち | 2009年4月 7日 (火) 21:52

こんばんは。

所変わればなのですねぇ~。

こちらでは、濃い青のものを多く見かけます。

綺麗な花姿ですね。

投稿: さな・花の庵 | 2009年4月 7日 (火) 21:32

綺麗な花ですね。まだ見た事がありません。今度捜しましょう。

投稿: 信徳 | 2009年4月 7日 (火) 21:16

青いキクザキイチゲ 美しいです
まだ見たことがないんですよ

今改めて写真を拝見すると葉が白いものとは違うようですね
一般的にはどうか分かりませんが この辺で見るものとは違うようです
葉先に丸みがあるようです

投稿: yuuko | 2009年4月 7日 (火) 20:57

キクザキイチゲ
どぅわいすきです。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
以上アライグマでした。(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2009年4月 7日 (火) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメアマナ | トップページ | フデリンドウ »