« ウワミズザクラ | トップページ | ナヨクサフジ »

2009年4月30日 (木)

ミツバコンロンソウ

昨日は群馬県の赤城山麓に行って来ました。若葉の渓谷を大滝まで歩き、マイナスイオンをたっぷり吸い込んできました。
スミレはほとんどが終わっていましたが、エイザンスミレの群落が満開で見事でした。

Mitubakonron1
sunshoe
ミツバコンロンソは関東地方以西に分布となっていますが、茨城県にはないようです。しばらく前に見たのも群馬県でした。
高さが10cmくらいと小さいので見落としてしまいそうです。花数は少ないものが多いのですが、この株は花付きがとても良く、見事な花を付けていました。タネツケバナの仲間です。
一眼デジカメを構えにくい場所だったのでコンデジで撮りました。
帰ってから、やっぱり一眼デジカメで撮っておけ良かったと後悔しています。
こんなきれいな株には滅多にお目にかかれません。

(ミツバコンロンソウ '09.4.29)

|
|

« ウワミズザクラ | トップページ | ナヨクサフジ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

そう珍しい花では無いので、分布域では結構見られるのかもしれません。
関東以西とうい場合、茨城では見られに事がおおいです。
特に北部は東北地方ですね。

投稿: やまそだち | 2009年5月 1日 (金) 18:55

最近この花を図鑑でみて、実物を見たいものと思っていました。なかなか出会えない花なんですね。

投稿: aoikesi | 2009年5月 1日 (金) 11:08

信徳さん

新里にいってきましたか。
3カ所あり、真ん中は荒れてしまってもう駄目ですね。
公園になっている所は自生地は遠くから見るだけで、まわりに植えられたものがありますが、あまり良くないですね。
一番奥の自生地は環境が保存されているので、一番自然状態が保たれてているようですが、植えられたような場所もありますね。

一眼レフのレンズは50mマクロ、90mマクロ,
17〜70mズームを主に使っています。

投稿: やまそだち | 2009年5月 1日 (金) 07:02

今晩は!昨日の情報で急に思い立ち新里のサクラソウ自生地まで見に行って来ました。やまそだちさん、一眼レフはレンズはマクロレンズで撮っているのですよね。

投稿: 信徳 | 2009年4月30日 (木) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウワミズザクラ | トップページ | ナヨクサフジ »